週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

けしてやってはいけなかった

アラサーが職場で愛を試した結果「あんこ」をもらった

2016年04月08日 21時00分更新

お返しを忘れているとは……。知りたくなかった男性の本音

●Q氏(40代前半)
・お返し内容:どら焼き5個入り(神楽坂の五十鈴)
・推定金額:1000円~1500円

<ナベコのコメント>
どら焼きというのが渋くて「え!?」となったけど、本当においしい。皮がしっとりと優しい。あんこも甘さ控えめで上品。ひとりで食べきれなかったので、親にもあげたけど喜んでました。でも、どら焼きというのはホワイトデーとしてはやっぱり渋いかも。

どら焼き。渋いチョイス。

●K氏(20代前半)
・お返し内容:なし。
・推定金額:―――

<ナベコのコメント>
お返しくれないとは、人間じゃない、ひどい、●●、●●ま●●●●。いい人だと思っていたのに、裏切られた。年上は嫌いですか。

 お返しをくれなかったK氏に関しては、ナベコはひどい剣幕を見せていた。社会的制裁が必要であるとして、写真の公開を依頼されたが、筆者は被チョコ者のプライバシーにも考慮し、目元を隠す処理を施した。

バレンタインデーのお返しをナベコにあげていないゆうこば。

●H氏(30代前半)
・お返し内容:Windows 8 Pro OS
・推定金額:1万4000円~1万7000円(実質0円)

<ナベコのコメント>
OS、高いですが、これH氏が仕事用に買ってちょうどあまっていたものなんです。ホワイトデーをすっかり忘れていたみたいで、私が泣きそうになったのを見て「じゃあこれ」ってぞんざいに投げ渡してきました。高いのはわかるけど、自宅のPCは8入れているし特に必要ないもん。売っちゃおうかな。

Windows OS。アスキーらしいといえばそうだが。

 H氏に関しても、ホワイトデーの存在を忘れていたのに関わらず「これ高いからな」と胸を反り返ってきた乙女心わからナッシングな態度に、ナベコは深く傷ついたという。筆者としてはナベコの意をくんで、そっとH氏の写真を貼っておくことにする。

ホワイトデーをまったくもって忘れていたというVRアダルティストの某氏。

嫌がらせにしか思えないお返しの数々

●YOJO氏(20代後半)
・お返し内容:越中ふんどし(男性もの)赤・白
・推定金額:1500円~2000円

<ナベコのコメント>
え!? ふんどし? なにさせたいの? ぽかん。

赤、白のふんどしが1枚ずつ。

 ふんどしに関しては、YOJO氏が上野にあるふんどし専門店に足を運んで調達したそうだ。動揺したナベコではあるが、とりあえず締めてみて記事にしたところ、それなり読者から反響があったので、それ以上考えることをやめたそうだ。

とりあえず締めてみた。

 ふんどしは一応下着(下着以外の何であるだろう)。なのでナベコは、「下着を職場の女性にあげる男の人、ヤバイ」とYOJO氏に対しての人物評を語っていた。

●ChuYan氏(20代前半)
・お返し内容:あんこ(計2.5㎏)+モナカの皮
・推定金額:4000円~5000円

<ナベコのコメント>
内訳は、こしあん1㎏+つぶあん1㎏+さくらあん0.5㎏。それとモナカの皮40枚。Amazonで会社に届きました(プレゼント梱包無し)。えと……。私、羊羹づくりとか趣味じゃないんですが、なんであんこ?

あんこ3種。……いったい。

 いよいよ開いた口が閉じなくなったナベコ。いわく、「ふんどしはウケ狙いとわかった。けど、あんこはよくわからない。ChuYan氏はキラキラした笑顔でプレゼントしてくれたし、かかった額も高かったみたい。だけどだけど、正直、大量にあんこがあってもお菓子づくりとかしないし、困る」ということ。

 あんこのプレゼントの真意はいったい!?

あんこ狂!? 24歳ゲーム担当をインタビュー

 さて、今回の話の核心にいよいよ迫るとする。

 あんこのプレゼントにナベコが首をかしげるのも当然。実はお返しの中でChuYan氏が一番お金をかけているようなのである。

 ナベコがいくらのチョコを渡したかというと約480円。ChuYan氏のお返しが推定4000円~5000円。バレンタインデーのだいたい10倍近くの額のあんこをホワイトデーに渡しているのだ。

 そこまでお金をかけるなら、女性に喜ばれる高級なケーキなども買えるし、アクセサリーやハンカチも買えるだろう。そこを、なぜ、あんこ?

あんこ3種にどういう思い入れがあるのだろうか。

 筆者もChuYan氏の本音が気になったため、特殊な手段を用い接触してみたところ、おそろしい真実が浮かび上がった。ChuYan氏は、24歳、ゲーム情報を担当する記者で。ハキハキと明朗な話し方をする青年。一見、爽やかそうに見えた。

 以下、インタビュー内容だ。

<ホワイトデーに女性にあんこ2.5㎏を送ったChuYan氏のコメント>

 あんこのことですか? あんこ、めっちゃ良くないっすか!? 始めはこしあん10㎏をナベコさんにプレゼントしようと思ったんですよ。グラム単位にすると10㎏だとかなり安いですし。でも、考えたんですけど、10㎏だと色々と重いじゃないっすか。だから、やっぱりこしあん5㎏送ろうって決めてたんですよ。

 で、3月10日くらいにAmazonで買おうとしたんですけど、ちょうど到着日が1日くらい間に合わなかったんですよね。こしあん、そんな発送に時間がかかるんすかね?

 えー、と思っていろいろ見ていたら、別のショップで桜あんを売ってて。桜あんって普通にオシャレっすよね!? で、そっちのショップでこしあんとつぶあんも1㎏単位であったんで、ふと思ったんですよ。ナベコさん、もしかして、こしあん5㎏より、桜あんとか粒あんとかも一緒にあったほうが嬉しいかなって。

 だって、こしあんとつぶあんと桜あんでいろいろと選べるじゃないですか。

 で、Amazon見てたら、オススメにモナカの皮が出たんで、これすごいって一緒に買いました。モナカの皮があればあんこ入れてモナカにできるんですよ。それすごくないっすか!? ナベコさん泣いて喜んでくれるだろうな~って、届くのチョー楽しみでしたよ。

 実際に反応はどうだったって? あ、もうチョー喜んでましたよ。本当にあげてよかったですよ。ちょっと泣きそうになってたぽいっす。

 なんではじめからこしあんに決めてたかって? え、なんでって、なんでですか? こしあんしかないじゃないすか。それ以外は考えつかなかったです。みんないろいろあげててすげぇなって思いました。

 あんこが好きかどうか? いや、別にモナカになってたら食べますけど、袋に入っているこしあんってどう使えばいいんですかね。自分ならいらないですよ。

 でも、プレゼントであんこってチョー良くないっすか!? なんでって? え、喜んでもらえるじゃないですか。

ホワイトデーのプレゼントにあんこを送るChuYan氏(24歳、ゲーム担当)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事