アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。
お寿司は強し
コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずはお寿司ですかね。築地にある「ぎんざまぐろや」、土曜祝日限定で寿司の食べ放題の記事。よく読まれました。さすがナベコさんです。でも……。
ナベコ おいしかったですよ、お寿司。
コジマ そんなもの見りゃわかりますよ! なんでゆうこばさん※と一緒に行ってるんですか! 僕も誘ってくださいよ!
※スマホ担当。編集部きっての料理下手。エクスペリアマニア
ナベコ そんなにお寿司は好きじゃないかなーと思ったんですよ。もっとジャンクな方がコジマさん向けなのかなって。
コジマ 好きに決まってんだろ! そんな理由で外さないでくれよ!
ナベコ まあまあ。一緒にフィンランド行ったじゃないですか。
コジマ 誤解を招きそうな言い方だなあ。フィンランド大使館の、食の文化を伝えるイベントに行ったんですよ。魚とベリー、マッシュルームがメインで、まさに北欧のイメージという料理が並んでいました。
ナベコ サーモンがほんとうにおいしかった。全体的に味付けがさっぱりしているんですよね。日本酒にも合うんじゃないかって感想を持ちました。
コジマ 牛肉とかサーモンにも甘いベリーのソースをかけるのはフィンランド料理の特徴らしくて、へええって感心しちゃいましたね。ナベコさんはあいかわらず飲みまくっていましたが。
ナベコ 飲み物でいいなあって思ったのは、ナチュラルローソンの「グリーンスムージー」。
コジマ あれ、前から売っていませんでしたっけ。
ナベコ 紙パック(400グラム)が3月1日から販売開始になったんですよ。
コジマ やっぱり青汁みたいな味なんですかね?
ナベコ 青汁ではないのですよ、あえて強い味をいうと、キウイ。ドロドロしているのですが、フルーツたっぷりで飲みやすい。たくさん肉や酒を喰らった翌日の疲れた胃に染み入りましたよ。苦いものとかコーヒーとかが飲めないゆうこばも「飲めますね、おいしいですね」と言っていました。
コジマ ゆうこばさん、わりと食べさせられてるんだな。今週めちゃくちゃビックリしたのは、酒樽が編集部に来てたじゃないですか。あれ、開けるの大変だったんだから。
ナベコ 仕事終わりにちょくちょく味わっています。まだぜんぶ飲みきれていないんですよね。
コジマ もう飲みきっていたら感動するよ。
ナベコ 東京駅で開催していた「ちょい呑み花見祭」にも行ってきました! 東京駅中には、ちょっとした飲み屋さんがあれこれあるのですが、3店舗、それぞれ酒一杯と一品料理を3000円でチケットを前払いして、ちょい飲みできるというもの。「七代目 卯兵衛」というお店が、升になみなみあふれるほど日本酒を注いでくれて感動した。
コジマ 今週はね、記事にしていないものも食べました。まずは日清食品「カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」。カップヌードルはチリトマト派の自分にとっては当たりですよ。これは食べてほしい。
ナベコ ロッテアイス「爽 冷凍みかん」も褒めていませんでしたっけ。
コジマ そう! なんかダジャレみたいになっちゃったけど。前からあったフレーバーですが、リニューアルしてもっとすばらしくなりましたね。最高ですよ。
ナベコ 小学生のときにバス酔いした貧弱な男子が、先生に冷凍みかんを食べさせてもらっていましたね。わたしは食べていないんですけど。
コジマ その情報、いる? アイスといえば、ガリガリ君が値上げというニュースもありましたね。それでも70円なんですから、赤城乳業すげーなーと思いますよ。がんばってほしい。
ナベコ おやつの話題なら、「くちどけポリンキー プリンあじ」も食べましたよっ。お菓子としてはおいしかったけど、プリン味かっていわれるとわからないなあ。
コジマ カラメルの香りはあるんだけど、食べるとやっぱりポリンキーなんですよね。もう少し似せてもよかったんじゃないかな。そうそう、スナック菓子といえば、お酒にあうコンビニの100円菓子の食べ比べをやったんですよ。近々記事にする予定なので、お楽しみに。
ナベコ お菓子ってお酒に合いますよね、なんでも。
コジマ 締めが大雑把すぎるんだよ! また来週……。
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
コジマ
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。
人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「【閲覧注意】虫をたくさん食べてきた 高田馬場『米とサーカス』」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります