ヤフーが主催する日本最大級のハッカソン「Hack Day 2016」に出場者として参加してきました! Hack Day 2016は「24時間でプロトタイプ開発」し、1チーム「90秒のプレゼンテーション」で発表、「テーマはフリー」をコンセプトに開催されたハッカソンです。
私は昨年も参加しており、今回は2回目の参戦です。今年はバレンタインデーに開催(2月13日9時~14日9時)するなど、なんともリア充に対して挑戦的な「恋人はプログラミング」的イベントとなっておりました!
そしてそんな非リア充イベントに、今回はなんと女子チームで参戦することになりました。開発するものは、事前のアイディアソンで決めていた「Instagramで撮影した写真をファッションにとりいれるバッチ型デバイス」です! はてさて、時間内に完成するのでしょうか……?
PCなどを広げて開発を行なうハックスペースのほかに、はんだづけスペースも。ハードウェアの開発がしやすくなっています。
今回はヤフー内でかなりの予算がゲットできたらしく、ハックスペースの隣にはタレントの篠崎愛さんに「大好き」と言われながらチョコレートを貰えるコーナーが設置されていました。
視覚効果にはOculus Riftを使って、バーチャルなお部屋の中で篠崎愛さんとふたりきりになれます。さらに聴覚的にはヘッドホンから「大好き」と耳打ちされたり、嗅覚的には女の子のいい匂いが香ってきたり、触覚&味覚的には実際にチョコレートを膝の上においてプレゼントしてくれたりと、五感で楽しめるリアリティのあるバーチャル体験ができました。
しかし、24時間開発ってただでさえも時間がないのに、ハックさせたいのか篠崎愛さんとイチャイチャさせたいのか、どっちなんだろうこのイベント!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります