「あなたは牛になりました」
カフカの変身を思わせるイントロダクション。ハーゲンダッツさん、これいったいなぁに。
ストレスフリーをテーマにしたデジタルコンテンツ
ハーゲンダッツが10月7日から公開しているデジタルコンテンツ『STRESS FREE EXPERIENCE』。テーマはストレスフリー。
アイスクリームのハーゲンダッツとストレス?
ピンと来ないかもしれません。
ポイントは“牛”。
ハーゲンダッツはアイスの原料であるミルクにこだわり抜いており、北海道の根室・釧路地区でストレスがないように育てられた乳牛のミルクを使っています。
この大切に育てられている牛になった気分を体験してもらうことで、ストレスを軽減し、ハーゲンダッツへの理解を深める、という目的があるそうです。
記者ナベコも試してみました。
北海道の広大な自然の中、のびのびと育てられている牛。種類はホルスタイン。牛になった私はとりあえず胸が大きそうで、なによりです。
360度ビューイングでストレッチ!?
ストレスを取り除くためには身体をほぐさなくてはいけません。
そこで、こんなコンテンツ。
ジャイロと連携して、スマホをむけた方向にパノラマ画像が見られます。
青空と広大な牧場が360度見渡せ、気持ち的にもリラックスでき、スマホをもって腕や身体を動かすことでストレッチになるというのです。
パノラマ画像でストレッチって、いくぶん無理があるなと思いつつ、やってみると、意外に楽しい。
スマホをもってグルッと回ると、あっちにも牛、こっちにも牛。下を向くと豊かな牧草。上を向くと北海道の澄んだ青空。
ストレッチになるかは正直不明ですが、牛の気持ちに近づけるという意味ならありです。
酪農家さんにアタマを撫でてもらえる
私(牛)のストレスをなくすようにがんばっている、酪農家さんの気持ちに触れることもできます。
「たまにはたっぷり甘えてみましょう」
酪農家さんからのナデナデを体験できます。
抽選でギフト券がもらえる!
さて、コンテンツがひととおり終了すると、『アイスクリーム ルーレット』に参加できます。
ルーレットで当たりが出ると、『ハーゲンダッツ ミニカップ ギフト券』2枚がプレゼント! 実施期間は10月20日までで、1日1回のみ挑戦できます。
ハーゲンダッツファンなら、プレゼントキャンペーンがあるだけでコンテンツを試してみる価値があると思います。
外れた場合は仔牛が食べたということで、設定があざとい。
ハーゲンダッツさんの手のかけようをヒシヒシと感じます。
体験数に応じて寄付される
デジタルコンテンツの目的のひとつは寄付でもあります。
ハーゲンダッツは、根室・釧路地区において、厚岸郡浜中町の霧多布湿原ナショナルトラストへの支援を行っています。
そこで、今回のコンテンツでは、牛になってストレスフリー体験をした人数に応じて、1人につき1円が、100万円を上限に、NPO法人霧多布湿原ナショナルトラストへ寄付されます。
ゲームでもなくツールでもなく、牛を体験してストレスフリーを目指すという、ある意味斜め上のハーゲンダッツのデジタルコンテンツ。
みなさんもこの3連休に、のびのびと牛体験をしてみては。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります