2020年02月14日16時40分

番号レスの「スマホ完結型クレカ」登場、クレディセゾン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
スマホ上でバーチャルなクレジットカードを発行し、番号レスのプラスチックカードを発行する新しいサービス

 クレディセゾンは2月14日、クレジットカードの入会から利用(決済)までをスマホで完結させる「セゾンカードレス決済」を発展させ、スマホ上でバーチャルなクレジットカードを発行するなど、新しい決済スキームを搭載した新ペイメントサービスを今秋に向けて順次リリースすると発表した。

 セゾンカードレス決済は、同社が2019年11月に開始した、セゾンカードの申込みからクレジットカード番号発番までをスマホで完結できるサービス。

 これまでは、提携先アプリと連携した提携先店舗でのみ即時利用サービスを提供していたが、今回新たにスマホ上でバーチャルなクレジットカードを発行することで、利用先を選ばず、すぐに利用できる決済スキームを構築するという。モバイル決済サービスへ即時登録することで、実店舗での買物でもすぐに利用できるとしている。

 スマホ上でカードを発行した後、プラスチックカードを希望するユーザーには、カード券面にクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードを一切表示しないクレジットカードを発行する。国内初となる番号レスのクレジットカードで、同社は「最高のセキュリティカード」としている。

 対応ブランドはマスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレスで、Visaは検討調整中としている。そのほか、アプリ上のバーチャルカード券面を自分の好みや気分で自由に変更できる「券面着せ替え」や、アプリ上でカードを利用するたびに利用通知を送り、不正利用発覚時にはアプリ上での利用停止手続きできる機能、オンラインキャッシング機能などの追加を予定している。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking