2019年06月19日17時30分

スタバ「発酵」フラペ! 爽やかな味で夏にぴったり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 スターバックスは、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を6月19日に発売しました。Tallサイズ630円(税抜)。

 スターバックス初、3つの発酵素材を使用したフラペチーノです。ヨーグルト、チーズ、甘酒を取り入れたのが特徴。味付けにレモンカードソースを加えています。

スタバ初3種の発酵素材のフラペチーノ

 スターバックスで“発酵”をテーマにするとは珍しいな。気になってさっそく試してみました!

ナベコ
爽やかな味わいです!

 飲んでみると、ヨーグルトの優しい酸味と、レモンカードソースの穏やかな甘酸っぱさが広がりました。フリーズドライにしたナチュラルチーズも入っているようで、レアチーズのようなコクもほんのり。

 とても爽やかです。頭に浮かんだイメージは、唐突ですが、草原の小犬。穏やかな草原(ヨーグルト、チーズの風味)に、小犬(レモンカードソース)が元気に駆け回っているようで、それはそれは癒されます。

草原で飲みたい
柔らかい酸味で爽やか

 レモンカードソースには甘酒を隠し味に使っているそうですが、ハッキリとは甘酒の味がわかりませんでした。ですが、レモンが尖った感じではなく、ヨーグルトの風味に自然と馴染むまろやかさなのは、甘酒のおかげなのかもしれません。

ナベコ
甘酒を隠し味に使用したレモンカードソースがまろやか。

 全体的にさっぱり。そんな中、砕いたサブレのゴロゴロ食感が良いアクセントでした。サブレにもチーズを混ぜ込んでいるそうで、確かにベイクドチーズケーキのような濃厚なコク。

 後味は、フラペチーノのヒヤッとした清涼感と、サブレの余韻が残ります。

これからの季節にぴったり!

 “発酵”という言葉から、発酵食品らしいクセを強く出した商品なのかと想像していたら、意外にも優しい味わいにまとまっていました。乳製品の酸味と、レモンの柑橘の爽やかさで気持ちよく飲めるため、これからの季節にもぴったりな味わいかと思います。

 スターバックスのリリースによると、今回の発酵フラペチーノは、国内外から日本への関心が高まる昨今、日本の食文化の中で最近新たに脚光を浴びている「発酵」に着目し、「発酵の新たな楽しみ方」をテーマに開発したとのこと。飲んだ人に「発酵って面白い!」「発酵っておいしい!」といった体験をしてもらうのが狙いだとか。

ナベコ
暑い日にも気持ちよく飲める!

 みなさんも試してみてはいかがでしょう。販売期間は7月18日まで。ただし、なくなり次第終了ですよ。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking