2019年05月25日10時00分

不要な通知を表示オフにするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaが電話の着信やメール、メッセージを受信すると表示される通知。これはこれで便利なのですが、あまりたくさんのアプリをインストールしていると、頻繁に通知が届くようになりわずらわしくなります。通知が多いとバッテリーの消費にも関係してくるので、設定から必要な通知だけ表示するようにカスタマイズしておきましょう。

148
通知が多いとわずらわしくなり、通知を見なくなることも

 まずは設定を起動して「アプリと通知」にアクセスします。「アプリと通知」には「最近開いたアプリ」や「標準のアプリ」といった項目が並んでいますが、その中から「通知の設定」をタップします。

148
設定の「アプリと通知」をタップ
148
「通知の設定」から、各アプリの通知設定を行なう

 「通知の設定」にアクセスすると、画面下部に「通知を最近送信したアプリ」が4つほど表示されています。アプリ名の欄にはボタンがあるので、それをタップすれば通知がオフにできるという仕組み。

148
「通知を最近送信したアプリ」から通知をオフにできる

 またそれ以外のアプリで通知をオフにしたい場合は「過去7日間をすべて表示」をタップすると、直近1週間で通知をしたアプリが一覧で表示されます。ここから通知不要なアプリがあれば、ボタンをタップしてオフにすればOK。

148
過去7日分の通知をしたアプリが並んでおり、こちらもボタンをタップすれば通知をオフにできる

 ちなみに画面右上のメニューをタップすると「システムの表示」を選べます。「システムの表示」をオンにするとアプリだけではなく、OSの機能としての通知も表示されるようになります。

148
メニューから「システムの表示」をタップ
148
アプリ以外の通知も表示されるようになった

 システムからの通知はアップデートなど重要なことも多いので、基本はオフにしないほうがいいのですが、気になるようなら自分の環境に合わせて使いやすくカスタマイズしておきましょう!!

※Xperia XZ3(ソフトバンク版)/Android 9で検証しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking