2019年04月06日10時00分

低価格ノートPCなら、5万円台でもインターフェース充実の13.3型「m-Book J」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
mouse
「m-Book J322EN-S64」

 普段はスマートフォンをメインとしているが、どうしてもキーボードによる操作が必要になり、それがOfficeアプリケーションなどでの簡易な作業であれば、ハイスペックは必要ではない。もちろん、複雑な表計算やグラフィカルな要素を含む文章となると例外だが、数十列/行の表くらいが多いのであれば、今回紹介する5万3784円から購入できるマウスコンピューターの「m-Book J322EN-S64」でも、性能的には十分である。

持ち運べるサイズ感、外でも少しなら使えるバッテリー駆動時間

 m-Book J322EN-S64は、13.3型(ノングレア、1920×1080ドット)のモバイルノートパソコンだ。およそ幅324×奥行234×高さ25mm、重量約1.4kgとなっており、スペックは別として持ち運びはしやすくなっている。ただ厚みに関しては、25mmと厚めであるため、ある程度の大きさのカバンやバックパックが必要だ。重量については約1.4kgと許せる範囲の重量である。もちろん、2019年のハイエンドノートパソコンの大半は1kg以下であり、それらと比較すると重いのだが、持ち運び時に辛いと感じるほどではない。

mouse
デザインはとてもシンプル

 バッテリー駆動時間はカタログスペックで約6.5時間。作業をした場合は、3時間ほどの動作が目安になる。いつも外で作業をするといった用途向きではないが、カフェで少し作業をするくらいであれば十分といえるだろう。

mouse
バッテリーは小型なものが採用されている
mouse
ACアダプターも持ち運びしやすいサイズだ
マウスコンピューター/G-Tune

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking