2019年02月05日17時00分

くら寿司 世界初の「チョコぶり」限定販売

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ

 寿司チェーン「無添くら寿司」は「チョコぶり」を2月1日から2月14日までの期間限定で発売中です。一皿(一貫)108円。

 「チョコレートを混ぜた餌」を与えたブリを使用したお寿司。一般販売は世界初だそうです。

ナベコ
こちらが「チョコぶり」。

 チョコぶりは、愛媛県 農林水産研究所 水産研究センターと宇和島プロジェクトが開発。チョコレートを加えた魚粉や植物性たんぱくなどをペレットに加工して、餌として与えた養殖ブリだそう。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールの抗酸化作用で、切り身の鮮度が維持され、通常よりも見た目の劣化が遅いのが特徴とか。

ナベコ
餌のペレットにチョコレートを加えているそう。写真は飼料調合でチョコレートを入れているところ。

 無添くら寿司を運営するくらコーポレーションが推進する「さかな100%プロジェクト」の成果のひとつ。今回、バレンタインデー期間に合わせた限定販売ですが、将来的には海外店舗での販売を視野に入れているとのこと。

 まさかのチョコと魚の組み合わせ。実は、魚の付加価値を高める実用性の側面が強いようです。味はいったいどうなのでしょう? これは食べてみたい!

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking