週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

屋外フェス気分を味わえるスマートスピーカー:Xperia周辺機器

2018年12月02日 10時00分更新

屋外フェス気分が味わえる
ソニーのスマートスピーカー

 Xperiaの音楽を迫力の重低音で楽しめる、ソニーのワイヤレスポータブルスピーカー「EXTRA BASS(エクストラベース)」シリーズにまた奇抜なモデルが登場しました。防水・防塵対応のワイヤレスポータブルスピーカーに、あると便利なGoogleアシスタントを搭載したスマートスピーカー「SRS-XB501G」です。

 SRS-XB501Gの本体サイズは、約232×228×210mmと、三方がほぼ同一サイズのサイコロのような立方体。重量も約3.1kgとしっかりめのワイヤレススピーカーです。

 サイズは大きめですが大容量リチウムイオン充電池を内蔵しており、約5時間充電することで約16時間の連続再生(ライティング機能オフ時)が可能。電源がない場所でもバッテリー残量の心配をせずに長時間使い続けられるということが大きな魅力です。スピーカーの後ろ側には手がかりがあり、ガッチリ握って持ち運びできます。

 スピーカー性能としては、本体の上部に直径約45mmのフルレンジスピーカーユニット2基と、下部に直径約125mmのサブウーファー1基を搭載。フルレンジスピーカーの振動板には軽量かつ高剛性、同社オーディオ機器の上位モデルで使われている発泡マイカを採用。

 サブウーファーの振動板は、発泡マイカを二層に重ねた構造で振動板自体の剛性をさらに上げることで、高い音圧でものびのある低域と大音量の再生が可能。実用最大出力は90Wで、高音質デジタルアンプ技術「S-Master」や圧縮音源で失われがちな高音域を補完する「DSEE」といった機能を備えています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事