2016年10月27日06時30分

なぜ「スタートアップ」製品が注目を集め、支援されるのか【倶楽部】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも。ちゅーやんです。
 活気的なモノから“誰得?”なモノまで、さまざまな製品やサービスをつくる「スタートアップ」。アスキーでも“スタートアップチーム”が組まれており、担当チームの人たちは日々スタートアップ業界を追っています。

 アスキーが毎週火曜日に発行している「週刊アスキー 電子版」でも、たびたびスタートアップ業界を取り上げており、本日は2016年9月13日発売の「週刊アスキー No.1094」の「買えるスタートアップ」特集を紹介します。

懐かし週アス

大企業では実現が難しい製品やサービスをつくる

 買えるスタートアップ特集では、6社6製品を取り上げ、それぞれ開発者にインタビューを実施しています。

 私が個人的に「なんかおもしろいかも!」と思ったのが「BLINCAM(ブリンカム)」。メガネに取り付けるカメラで、ウインクをすると撮影できる製品。クラウドファンディングでは、目標金額100万円に対して1600万円以上集めました。製品は来年1月以降に出荷予定。

懐かし週アス
小さく軽くするために、重量は25gまで軽量化

 ウインクがトリガーとなるのでハンズフリーで撮影可能。さらに、スマホと連動するので写真の保存もできる。開発のきっかけは代表である高瀬氏が自分の子どもの写真を撮影したことだったそう。

 ハンズフリーにしたことで、シャッターチャンスを逃さないようにしたのが最大の特徴。また、アウトドアでの用途としても生かせるとのこと。手が離せないサイクリング中でも使えたりと、“その瞬間”をその場で撮影できる製品なのです。

 ウインクがトリガーですが、“まばたき”程度ではカメラが反応しないようにセンサーを搭載。もちろん、片目ウインクが苦手な人でも使えるようにはしているようです。

 このBLINCAM以外にも2016年9月13日発売の「週刊アスキー No.1094」では、ウェアラブルトランシーバー「BONX」、クラウドファンディングで900名から支援された「MaBeee」、ネットが苦手な高齢者のためにテレビで孫の成長を楽しめる「まごチャンネル」など6製品を紹介しております。

 私もたまに支援していますが、スタートアップと言えばクラウドファンディング。クラウドファンディングサイトでは、「こんな製品もあるのか!」と思うようなモノも結構転がっています。

 支援した製品がこの世に登場し、それが一般化される、そんな製品に自分が携われる、これがスタートアップ業界に注目が集まる理由のひとつなのではないでしょうか。

 興味が湧いた方はぜひ2016年9月13日発売の「週刊アスキー No.1094」をお楽しみくださいませ! こちらの週アスを読めるのは、ASCII倶楽部会員の方だけですが、いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中。下記に詳細を書いておりますので、合わせてご確認ください~。

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題! 寒くなる前にぜひ!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking