2016年05月23日17時00分

渋谷駅に“馬”出現 伝説の暴君「オルフェーヴル」に乗馬可能

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
JRA

 いよいよ今週末5月29日(日)に第83回 日本ダービーが開催します。日本ダービーの正式名称は「東京優駿(とうきょうゆうしゅん)」。競馬に興味のない人は口に出して「東京優駿!」と言う機会はないと思います。興味のある人でも言う機会があるかどうかはわかりません。

渋谷に伝説の怪物「オルフェーヴル」がよみがえる

 日本ダービーに先駆けて渋谷駅が日本ダービー一色に染まりました。なんだかすごいです。

 5月23日(月)から29日(日)まで、渋谷駅(東急百貨店東横西館2F サンプリングスペース)にて乗馬体験や記念撮影ができるスポットがオープン。JR渋谷駅の玉川改札や中央改札から井の頭線に乗り換える通路の途中です。

 到着すればすぐにわかります。渋谷駅内に馬がいます。しかも実物大。オルフェーヴル。第78回 日本ダービーの優勝馬。あばれ馬。やんちゃ。暴君。でも魅力がありまくり。あのレースは超かっこよかった。

 そんなオルフェーヴルに乗れる。騎乗できるんです。大丈夫、振り落とされたりはしません。あばれ馬といえど像なので安心してください。馬ですけど、ゾウです(これが言いたかっただけです)。

JRA
女性の方が乗る際はミニスカートはやめたほうがいいです

 また、スポーツ新聞の号外をイメージしたフレームも設置されており、勝利したのかのような写真を撮影できます。なにに勝利するのかはアナタ次第ですが、私は今年の暑さに勝利したいです。

JRA
その場でジョッキー服に着替えることができます

 そして競馬好きならおなじみの「ジョッキー力検定」を受けられます。実際おなじみなのかはわかりませんが、たぶん今後なじむでしょう。

 戦闘力みたいなもので、スカウターでも付けて計測するのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。スタッフの人が脚立の上から鞭を落とします。その鞭をパシッとつかみます。つかんだ位置でジョッキー力を4段階で評価してもらえるそうです。反射神経です。つかめなかったら測定不能みたいです。スカウターなら爆発するやつ。

JRA
JRA
わりとアナログです。合成するので背景の緑とは違う色の服を着たほうがいいと思います
JRA
カメラ目線よりも前を見たほうが写真はかっこいいです。ただし、鞭をつかむのが難しくなります

 私もジョッキー力を計測しました。シマウマと測定されました。いちばん低い位置づけのようです。ボーダーの服を着ていたからでしょうか。シマウマの上にシマウマが乗っています。シマウママシマシ。

 ちなみに、このジョッキー力は測るだけでなく自分がジョッキーになった画像をその場でもらえます。ディスプレーに表示されたQRコードを読み取れば、自分が馬に乗っているかのような写真をゲットできます。SNSにも拡散できます。さらにシールももらえます。シールは好きな人に渡せばいいと思います。隣の席のナベコさんに渡そうとしたら拒否されました。馬が合わないようです。

JRA
JRA
特設サイトでもらえる画像(左)とその場でもらえたシール(右)。ほしい人いますか?

コップのフチ子さん、日本ダービーで出走

 JRAのあばれ馬っぷりはこれだけではありません。これまで、JRAは「ストリートファイター」や「ウォーリーをさがせ!」などとコラボレーションしました。今回は「コップのフチ子さん」とコラボするようです。コラボの基準がわかりません。

JRA
フチに乗っていたら落馬しそうでこわい

 特設サイトにて「お馬のフチ子と日本ダービー」が公開中。こちらのサイトでは、歴代ダービー優勝馬に騎乗したオリジナルキャラクターを作成できる「フチ子メーカー」で遊べます。期間は6月30日(木)までなので、期間に余裕はあります。

JRA
オリジナルフチ子さんをつくれます。男の子っぽい見た目にもできますよ

 さらにフチ子メーカーで作成したキャラクターを好きな写真に合成することも可能。また、第83回 日本ダービー開催にちなんで、83名に作成したオリジナルキャラクターをフィギュアにしてプレゼントしてもらえるそう。さらに、1名には賞金22万5000円ぶんの電子マネーギフトが当たります。ほしい。

 渋谷駅に行けない人はフチ子さんと戯れるのがオススメです。スマホでもPCでもアクセスできます。競馬に興味のない人でも馬が好きであれば楽しめます。ちなみに私は競馬自体よりも「G1 DREAM」が好きです。好きでした。よろしくおねがいします。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking