2015年08月22日13時00分

敵の城を一方的にタコ殴りにできる『戦乱のサムライキングダム』の合戦モードが超楽しい[PR]

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 くぅ~。一方的に相手を攻め続けられるなんて最高だぜっ!

戦乱のサムライキングダム

 さてさて、前回の記事に引き続き、ポケラボが配信中のスマホゲーム『戦乱のサムライキングダム』をご紹介。今回はサムキンのメインコンテンツでもある『合戦モード』を遊んでみたのでどんな内容なのかを書いていこうかと思いますよ。

1日最大2時間遊べる合戦モード

戦乱のサムライキングダム

 メニュー画面のド真ん中にある“合戦”では1日4回決められた時間より、自分が所属している軍団(ギルド)と、同じランク帯の別の軍団とのギルドバトルが行なわれます。

合戦開催時間
1、8:00~8:30
2、12:00~12:30
3、20:00~20:30
4、23:00~23:30

 合戦の開催時間中にゲームを起動し、合戦に参加することで、ギルドバトルに即参加することが可能です。合戦ではそれぞれ“前衛”と“後衛”に軍団内で分かれ、それぞれの隊列ごとに行動をとります。簡単に書くとすれば前衛は相手に攻める人たち。後衛は前衛を補助する人たち。

 現状は合戦が始まると前衛と後衛自体の交代はできず、30分間はそれぞれの隊列で動くことになりますが、今後のアップデートで合戦中に30SPで隊列の変更が可能になる予定とのこと。

敵の前衛を倒して城を殴りまくれ!

戦乱のサムライキングダム

 合戦では画面上部に表示されている“武功”の獲得数が終了時に多いほうが勝ちというルール。この武功を獲得するためには敵に攻撃することなのです。

合戦の簡単な流れ
1、敵の前衛を壊滅する
2、敵の城を落城させる
3、敵の前衛を壊滅する
4、敵の城を落城させる
(以下、繰り返し)
合戦時間終了になる

 かなりざっくりですが、流れとしてはこのような感じ。基本的に前衛同士でぶつかり合い、後衛は味方の前衛のサポートをします。前衛か後衛かどうかは基本的に自分で選択はできるものの、最初は後衛でまったりプレイすることになりそうです。私は基本的に後衛でした。後衛の人も敵に殴ることも可能で、サポートしつつ武功を稼ぐことができます。

戦乱のサムライキングダム

 スマホゲームでも一時期はやったギルドバトル。ギルドバトルに初心者が参加するのって…と思う方がいるかもしれませんが、少なくともサムキンにおいてはドンドン参加していくべきです。と、言うのもコンボがつながるから。味方の攻撃に合わせて自分も攻撃すると攻撃にコンボが加算され、武功をより多く入手できるようになるのです。前述したように合戦では終了時により多く武功を獲得した軍団が勝利となるので、コンボ加算のために攻撃などに参加することがかなり重要なことなのです!

戦乱のサムライキングダム

 敵の前衛を壊滅させると画面が切り替わり攻城モードになります。攻城モードでは敵の城をひたすら“攻城タイムリミット”内に攻撃し、落城させるのが目標。落城すると武功を大量に獲得できるのです。
 逆に、こちらの前衛が壊滅すると蘇生モードに移行し、前衛が復活するまでひたすら待つ必要があります。どちらにも言えますが、“攻城タイムリミット”は“前衛の復活までの時間”なので前衛がはやく復活すれば敵に落城させられる可能性も減るのです。

戦乱のサムライキングダム

 攻城モード限定の技として“大砲発射”が可能となっています。この技は敵の城のHPをある程度削ると100SP消費して発動可能な技で、敵の城に大ダメージを与えることが可能です。タイムリミットが近づいてきてもうひと押し!というところで発動すると良さそうです。

戦乱のサムライキングダム

 落城時に画面にでっかく「落城」と出るのはなかなか爽快。

 前回の記事で“進軍モード”での攻撃などでSPを消費すると書きましたが、合戦でも同様に攻撃するにもスキルを発動するにもSPが必要です。特に、合戦ではガンガン攻める場面が多く、進軍以上にSPの消費が激しいです。SPが切れることもしばしば。ちなみに、SPは20秒で1回復します。

戦乱のサムライキングダム

 SPが足りなくなった場合は進軍モードなどで入手できる“合戦SP回復おみくじ券”を使用することで、自分のSPの最大値から割合でSPを回復できます。おみくじの内容によって回復量が異なり、最大で80%も回復できるのです。この“おみくじ券”を利用することで再び攻撃やスキルなどで加勢できるようにはなりますが、ここぞという合戦で使用することをオススメします。始めたては特にこういったチケット類は貴重なのでね。

戦乱のサムライキングダム

 合戦時間終了になると稼いだ武功によって勝負が決まります。今回は味方がものすっごく強かったので圧倒的な勝利でした。

戦乱のサムライキングダム

 戦績も確認でき、どれだけ多く武功を誰が稼いだのかも確認できます。

戦乱のサムライキングダム

 合戦に参加するだけでガチャ券がもらえたりしますし、勝利時の報酬などももらえるので参加できる時間帯なら参加したいところ。

進軍・探索と合戦のくりかえし

 サムキン全体としての遊ぶフローとしては基本的には進軍をしつつ、探索を行なうというのがベース。進軍で自身のランクを上げ、コストを増加させたり、強化素材を入手したりと自分自身を強化していくのです。で、1日4回開催している合戦の参加できそうな時間になったら参加して報酬をいただくというのが結構オイシイ遊び方。

 ゲーム開始時に強制的にどこかの軍団に参加しますが、割と強めで盛んな軍団に入り込むと合戦に参加するだけで相当強くなれるようですよ。自分が合戦で活躍すればするほど報酬もより多くもらえるので、ゲーム内のフローとしてはかなりよくできていると思います。いつかは自分で軍団を結成して城をタコ殴りにしたいものです。

戦乱のサムライキングダム
●ポケラボ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android4.0以上

■関連サイト
戦乱のサムライキングダム 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)Pokelabo,Inc.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking