2015年05月13日11時30分

『マイクラPE』のマルチプレイでジェットコースターをつくってみた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みんさん、こんにちは。ユージンです。さっそくですが、みなさんは世界中で大人気のサンドボックスゲーム『マインクラフト』をご存知でしょうか。

 ゲーム内の正方形ブロックを使って何かをつくったり、敵と戦って冒険したりと自由度の高いゲームで、最近では小学生の間で流行になりつつあります。

 さらに、北アイルランドではデジタル教材として『マインクラフト(教材版)』を導入する試みが行われるなど、ゲームの枠を超えた取り組みも出てきています。

●実況動画を公開中!

 そんな、多方面の広がりを見せている『マインクラフト』ですが、実はYouTubeの週アスチャンネルで実況動画をアップしています。

 現在は、スマホ&タブレット版の『マインクラフトPE』でジェットコースターをつくろうということで奮闘中です。

マイクラPEジェットコースター

【マインクラフトPE】ジェットコースター作り #1 週アスマイクラ実況

 大きなものをつくろうと思うと、かなり時間が掛かりますね!気長に見ていただけると幸いです。

 パート2以降はこちらからご視聴いただければと思います。

●みんなでマインクラフトをしよう!

 動画では、マルチプレイでジェットコースターをつくっています。そう、『マインクラフト』はひとりで遊ぶこともできますが、複数人で同時に遊ぶこともできるのです!

 みんなで遊べば、ひとりでは時間がかかるものも効率よくつくることができますし、建造物をつくりあげた時の達成感も2倍です!

 また、親子でプレイすればコミュニケーションツールとしても期待できるのではないでしょうか。もし、「子供と一緒にプレイしたいな」という場合は、『週刊アスキー 5/26号』『親子でマインクラフト超入門』という特集がありますので、参考にしてみてくださいね。実況動画のつくり方も紹介していますよ。

 それでは、よいマイクラライフをお楽しみください!

『マインクラフトPE』
●Mojang
●iOS 840円/Android 700円
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
MOJANG

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking