2015年03月28日09時30分

世界初!スマホでネイルシールがデザインできる「ネイルプリ」を体験してきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 セガが開発中の、世界初となるネイルシールプリント機『ネイルプリ』のテスト機が、池袋にあるアミューズメント施設『セガ池袋ギーゴ』に登場しました。3月27日~29日の3日間、ロケテストとして一般公開中です。

■世界初のネイルシールプリント機『ネイルプリ』が池袋に登場

ネイルプリ
ネイルプリ

  ネイルプリは自分がデザインしたオリジナルのネイルシールをつくれる世界初のプリント機。最大の特徴は、ゲームセンターにあるプリント機のほか、専用のアプリを用いて自分のスマホでもネイルシールをデザインできる点。 

 ロケテスト初日に、その技術を体験してきました!

■ネイルプリでオリジナルネイルシール作成を体験

ネイルプリ

 ネイルプリの遊び方は大きく2つ。店舗のプリント機でデザインする“ココ de ネイル”と、スマホアプリを使う“スマホ de ネイル”。今回はアプリを使う“スマホ de ネイル”に挑戦!
 なお、アプリは現在開発段階のため、店頭で用意されている専用端末を用います。正式公開時には、iPhone版、Android版の両方でリリースする予定ということ。

ネイルプリ

 専用のアプリを起動すると、ネイルのアウトラインのカタチが。ここでスタンプを組み合わせたりして、オリジナルのネイルシールがデザインがます。

■写真をネイルシールにできる!!

ネイルプリ

 アプリでは、なんと写真をそのままネイルシールにできます。こ、これはスゴイ。というわけで、パチリと撮ってきました。

ネイルプリ

 撮影した写真をネイルシールの型に配置します。もちろん、ライブラリーからの使用も可能。現段階ではフロントカメラでの撮影に非対応でしたが、ぜひ自撮ラーのためにフロントカメラを使用できるようにしてほしい!

ネイルプリ

 写真以外にも、ベースの色を選択しスタンプを配置してデザインできる機能も。名前を入れられたり文字入力機能は現段階ではありませんでしたが、今後検討中ということでした。
 また、ホログラム印刷に対応するため、好きな部分に“キラキラ”を加えることも可能。ホログラムが入るとぐっとネイルシールの質感が上がるので、女子にとってはうれしい。

ネイルプリ

 作成したネイルシールのデザインは“マイネイル”としてアプリに保存されます。今回、スタンプでデザインしたもの、自撮りのもののほか、ぷよぷよのぬいぐるみ、プリント機にデザインされた女性の写真を撮影して保存しました。プリント時には、これらから選択して1枚のネイルシートを作成。

ネイルプリ

 ネイルシールは両手足の爪に使用するのにぴったりな数、20枚でシートになってプリントされます。爪によって大きさが違うので、どの爪にどのデザインを持ってきたいかイメージしながら配置。

なので画面には各爪の大きさが表示。デザインして保存しているネイルデザインを各大きさの爪に選択して入れていきます。

ネイルプリ

 手を表示して完成品を爪につけたときのイメージを確認できます。人の顔だとちょっとコワイかもですが、なかなかユニークです!

ネイルプリ

 ここまでアプリで進んだら、ネイルプリの筐体からプリントに進みます。

ネイルプリ

 ネイルプリの機会から“スマホ de ネイル”を選択。

ネイルプリ

 ネイルシートのデザインをアプリからネイルプリ機に転送するときは、ケーブルでの接続になります。

ネイルプリ

 ネイルプリの画面に印刷するネイルシートが表示。確認してオーケーだったら印刷をスタート。

ネイルプリ

 ものの40秒程度でオリジナルのネイルシートがプリントされました!

ネイルプリ

 発色がよく写真の描写もキレイ。フォトプリンターの技術を使い、高精細なカラーを実現しているということです。

■オリジナルのネイルシールを爪に貼ってみた

ネイルプリ

 ネイルシールはブース内で貼ることができます。なおロケテスト中、13時~17時、17時~21時の時間限定でプロのネイリストがネイルシールを張ってくれるという特別サービスもあります。(※ロケテスト中の3月28日は除く)

ネイルプリ

 ネイルシールはなんと薄さ0.06mm。爪にしっかりフィットするように、柔らかい素材です。

ネイルプリ

 爪ヤスリで余分な部分を削って……。

ネイルプリ

 ネイルプリでつくったオリジナルネイルを装着できました! 爪を伸ばしていなかったため、スタンプが切れてしまったのが残念。デザインするときは自分の爪の長さを見て、削らない部分にポイントがくるよう意識したほうがいいですね。

 “スマホ de ネイル”は、なんといっても自分のスマホで気軽にいつでもネイルシールのデザインができるのが魅力。気に入るデザインがつくれたら、ネイルプリ機に印刷しに行くというイメージで楽しめそうです。写真を使えるので、かわいいペットや記念品の写真を使ったネイルシールに需要がありそうです。

 また、現在開発中の為詳細は未定ですが、専用アプリは独自のSNSでユーザー同士がデザインしたものを投稿しあえるような機能も搭載する予定ということ。スマホ着せ替え投稿アプリ『CocoPPa』のようなプラットフォームになる可能性も十分にあると思いました。

■ネイルプリ機からもデザインできる

ネイルプリ

 なお、もうひとつのメニュー、“ココ de ネイル”を利用すると、筐体の大画面からネイルのデザインができます。

ネイルプリ

 1500種類以上と豊富に用意されたデザインを組み合わせて、オリジナルのネイルシールをつくれます。

 ネイルプリの開発にあたっているのは、セガのNプロ研究開発部ディレクターである前田博史氏。自身の奥様が「忙しいからネイルをする暇がない。けれどネイルシールなら手軽なので、これで楽しみたい」といった話をしたのをヒントに企画をしたそう。

 確かに、オシャレの一環であるネイルシールを、スマホで気軽にオリジナルでつくれるのは、女性の目線でいうとなかなか楽しく画期的。友達で共同してデザインしたり、イベントなどに合わせたネイルをつくったりと様々な楽しみがありそう。

 待望のネイルプリですが、製品化の具体的スケジュールについては現在は未定。3月29日までの期間限定でロケテストを実施しているので、興味ある人はこの機会をお見逃しなく!

ネイルプリ
ロケテスト中、プロのネイリストによるレクチャーサービスも実施。
ネイルプリ
アンケートに答えた人を対象にプレゼントも。
ネイルプリ

『ネイルプリ』のロケテスト
・期間:3月27日~3月29日 10時~24時
・場所:『セガ池袋ギーゴ』1F(豊島区東池袋1-21-1) 
・体験料:1回400円

■関連サイト
ネイルプリ -NAIL STICKER PRINT-

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking