2015年03月18日17時00分

iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまがどっとねっと調べ3/9〜3/15】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『Snake Bros.』
Leo Rivas-Micoud

 成長していく自分の体に当たらないようにエサを食べていく定番ゲーム「スネークゲーム」をレトロでオシャレで激ムズにしたアプリ。画面を上下左右にスワイプして、ヘビの進行方向を変えながらたくさんのエサを食べさせましょう。2匹同時に面倒みないといけないのが、かなり大変です。気になるあの子とプレイするとゲームの難易度が下がって、2人の親密度が上がるのでオススメです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■9位■

あぷまが

『がけっぷち勇者【無料ドット絵アクションRPGゲーム】』
Amateral Inc.

 魔王の手前で剣をなくすわ、しかも高いところ苦手なのに崖を進まないと行けないわで、まさにがけっぷちの勇者。仕方がないので「石」を投げながら進んで行くことに。縦スクロールのオートランゲーム。タップすると進行方向が変わるので、崖から落ちないように気をつけながら、オートで投げる石をぶつけてモンスター倒して進んでいきましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■8位■

あぷまが

『ぼくとドラゴン-気軽に遊べる!かんたん協力オンラインRPG』
studioking inc.

 簡単操作で楽しめるソーシャルRPG。時間経過で発生するスライムを指でなぞって狩りとり、経験値をため、ドラゴン討伐へ。討伐はタップするだけのシンプルバトル。見事勝利し、運がよければ「ドラゴンの卵」ゲット。ドラゴンを育てて、仲間とともにギルド戦へ。いろんなソーシャルRPGの要素がごちゃまぜな感じです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■7位■

あぷまが

『Reckless Cat – ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!』
keishi okazaki

 猫をジャンプさせて、上へ上へと登っていくゲーム。「左の足場に跳ぶか、右の足場に跳ぶか」常に2択を迫られます。間違ってトゲトゲの足場へ跳んでしまうとミス。じっくり見れば間違うことはないのですが、もちろん時間制限がありましてハラハラドキドキと焦らされます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■6位■

あぷまが

『美少女育成ゲーム ポケットガール ~永久の錬金術師~』
Halcyon System Co.,Ltd.

 かわいい娘を10年間育て上げるシミュレーションゲーム。バイト、習いごと、休暇をうまくスケジューリングし、たまに冒険に出して、娘のステータスを上げていきましょう。育てたステータスによって、エンディング=娘の最後の姿がいろいろ変わります。その数なんと20種類以上。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■5位■

あぷまが

『純愛ババア学園 〜転校生は100万歳〜』
hamon

 100万年生きたババアたちと繰り広げる、学園恋愛シミュレーションゲーム。個性あふれすぎる4人のババアたちと、1年間の学園生活を楽しみましょう。各ババアは1枚絵ではなく3Dモデルでグリグリと動きます。恥じらうババアたちを見ていると、なぜか心がときめきメモリアルです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■4位■

あぷまが

『初ガチャ2015』
Aoryu

 ガチャを引いて強力なユニットを当て、デッキを組み戦うカードゲーム。同じキャラを引くと、自動で合成し強化してくれるシステムが楽チンです。特筆すべきはやはり、ほかのプレイヤーとのオンラインバトル。ランキング上位をゲットし、報酬をゲットしましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■3位■

あぷまが

『ESCAPE FROM THE PLANET』
ichirou ebisu

 四角いコントローラーを引っ張り離すと、その力加減によって主人公の「ボール」がピョンと跳ねます。それを利用して、障害物を避けながら複雑に入り組んだ地下迷宮を抜け出しましょう。難しい仕掛けもありますが、その前後に「やり直しポイント」が用意されているので頑張れます。あとで気づいたんですが、開発者さんは漫画家蛭子能収さんの息子さんです。紹介したときにそこを推していれば、もう少し順位が上だったかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■2位■

あぷまが

『デラクエスト – ドット絵レトロRPG』
ysakaki

 むかし懐かしの王道ど真ん中ドット絵RPG。魔王から家族を守って消息を絶った父。あの日から10年。成長した息子が、父の仇を討つべく魔王討伐の旅へ。フィールドでモンスターを倒してレベルを上げ、稼いだゴールドで装備を強化し、村人に話しかけ情報を集めて次の街へ。宿屋で「昨夜はお楽しみでしたね」と言われるかどうかはわかりませんが、そんな雰囲気が漂います。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■1位■

あぷまが

『みどりのほし』
PUMO Inc.

 荒れ果てた惑星に緑を蘇らせる、クッキークリッカー系ゲーム。宇宙(ソラ)を飛んでいる惑星を攻撃し、そのカケラを集めてエネルギーとし、少しずつ大地に緑を復活させていきます。ポチポチゲームを作り込むとこんなに気持ちよくなるんだと、思わず唸ってしまう作品です。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■今週のまとめ
 今週は、「これ個人レベルなの?」というような作品がてんこ盛りでした。がっつりRPGしたい方は「デラクエスト」。がっつり育てたい方は「ポケットガール」。なんとも言えない気分を味わいたい方は「純愛ババア学園」がオススメです。あと、1位の「みどりのほし」は、Appleさんが注目するぐらいよく出来ている作品なので、iPhone持っているすべての方にオススメです。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『この車ブレーキ壊れてね?』
cocolo-bit Inc.

 おそらくブレーキが壊れてしまった車がノンストップで走っていきます。でもなぜかタップするとジャンプできます。運よく2段ジャンプまでできます。空中に宝石が落ちています。せっかくなんで、宝石を集めながら障害物を避けてゴールを目指しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

■編集部からのお知らせ
 さて、週刊アスキー編集部では3月25日(水)19時から、モバイルアプリ開発者向けのセミナーを開催します。場所は、週刊アスキー編集部も入っている東京・飯田橋の角川第3本社ビル。あぷまがどっとねっとのふじたさんの講演もあり、いま注目すべきインディーズゲームの紹介と、ご自身が開発されたアプリのダウンロード数や収益などを明らかにしていただき、アプリで儲けるにはどうすればいいかという点を解説していただきます。まだ席には若干余裕がありますので、アプリ開発者のみなさんはもちろん、インディーズアプリに興味のあるユーザーのみなさん、ぜひ参加をお待ちしております(吉田ヒロ)。

応募はこちらから

あぷまが

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking