2015年02月02日00時00分

ごまラー油が香る「出前一丁」のチャーハンを食べてみた!お酒のしめに最適

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 突然ですが、お酒のしめは何を食べますか? 酒好き女子の私ナベコは、ラーメンも好きですがご飯ものも捨てがたい。

そうだ、『出前一丁』のチャーハンをお酒のしめに食べてみよう

出前一丁

『出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン』
●日清食品
●220円(税別)
●2月2日発売予定

 そこで今回お酒にしめにと食べたのは、即席麺『出前一丁』の味がチャーハンになった『出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン』。「出前一家が営むラーメン屋“出前屋”を手伝う出前坊やのために、出前ママが秘伝のごまラー油を使ったチャーハン作る」という設定のもと商品化された即席飯です。

 出前一丁というと“秘伝ごまラー油”が味が特徴的。ラーメン味のチャーハンはお酒のしめにぴったりではないでしょうか!?

出前一丁

 出来上がり重量は“おにぎり約2個分”。わかりやすい指標です。なお、エネルギーは382キロカロリーとやはりおにぎり2個程度。私の感覚ではお酒のしめとして適量です(ラーメン1杯食べるよりヘルシーですよね)。

『出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン』を簡単調理

出前一丁

 つくってみました。小袋は、味の決め手の“秘伝ごまラー油”のみ。これは食べる直前に投入します。

出前一丁
水を目安の量まで入れてかき混ぜる。
出前一丁
電子レンジで加熱調理。

 つくり方は『日清のごはんシリーズ』だけに、『カップヌードルごはん』と同様でとっても簡単。水を入れてレンジで4分半~5分半加熱するだけ。食べる直前に仕上げの“秘伝ごまラー油”を垂らし入れます。

出前一丁
電子レンジで加熱が完了!
出前一丁
仕上げに“秘伝ごまラー油”を入れるだけ。

 調理が完了しました。

 う~ん、ごまラー油の香りが香ばしいです。

『出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン』の味は!?

出前一丁

 結論からいうと、なかなか美味でした。

 まず、ごまラー油の香りがとっても良いです。できたての中華料理をような華やかさで食欲をビンビン刺激してきます。
 味は、チャーハンらしくポークの風味がくっきり濃いめ。また、ご飯の食感が素晴らしいです。日清のごはんシリーズ全般に言えるのですが、水を入れてつくった即席飯とは思えないほどひと粒ずつ弾力がありおいしく「しっかりご飯を食べた」という満足感を得られます。

「出前一丁」のチャーハン

 さすがに火を通していないので、チャーハンとはいえカリッというよりモッチリ。凝縮したラーメンのスープを吸ったご飯という感じ。それがお酒のしめにちょうど良かったです!

出前一丁

 ナルトが複数入っているのもうれしい。

 味がくっきり、ごまラー油の香りが華やかの『出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン』はなかなか上出来。私としては特にお酒のしめにぴったりだなと思いました。

<ナベコの目>
・ごまラー油の香りが食欲をそそる
・ナルトがテンション上がる
・味がくっきり濃いめなのでお酒のしめに○

■関連サイト
「出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン」 (2月2日発売) | 日清食品グループ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking