2014年05月09日16時30分

こいつ……動くぞ! 目が超リアルに動きまくるTシャツ“デジクロ”日本上陸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 火星探査機の開発に携わった元NASAの技術者Mark Rober製作のTシャツ『デジクロ』が5月上旬に発売されます。これがすごい気持ち悪い! スマホと連携して、Tシャツに書かれた顔の目が超リアルに動きまくるというのです。

 例えばこちら。いかついおっさんの顔が書かれたTシャツですが……

デジクロ

 目のところを指でタッチすると……

デジクロ

「誰~? 今、オレの目タッチしたやつぅ!」と言わんばかりに目をキョロキョロさせて周囲を見まくります。

デジクロ

 ネルシャツで顔をもう少し隠せば、チラ見感がより高まることでしょう。もしかすると通報されるかもしれません。

デジクロ

 実際に動いている動画がこちら↓ この気持ち悪さは一見の価値ありですよ。

デジクロ

 種明かしとしては、専用アプリ(日本語版)を起動したスマホをTシャツの裏側のポケットに固定するという単純なもの。目の位置さえ合わせられれば液晶サイズはあまり関係なさそうなので、みなさんが家でもてあましている旧iPhoneやAndroid端末の1台や2台が、大いに活躍してくれることでしょう。

 ちなみに“目”タイプのほか、“心臓”まるみえのTシャツなんかもあって(グロすぎるので気になる人は勝手に探して)、かなり細やかでリアルな動きをしてくれます。何かしらの心に不満を抱えてそうな表情のねこちゃんTシャツもありました。

デジクロ

 右ひじ……

デジクロ

 左ひじ……交互に見(以下、自重)

デジクロ

 責めるような目で着ている人を見上げることも。ときどき我慢の限界がくるのか、目の色が変わったり、血走ることがあるようです。

 対応OSはiPhone(iOS5以上)、Android(OS2.2以上)、サイズはS(身幅46cm 着丈70cm)、M(身幅52cm 着丈72cm)、L(身幅55cm 着丈76cm)、XL(身幅60cm 着丈78cm)の4種類で、価格は4980円。発売記念として、5月31日までは1000円引きの3980円。

 今年のハロウィンネタとして今のうちに手に入れておく、というのも手かもしれません。

■関連サイト
デジクロ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking