2014年03月17日17時00分

ゲーセンなのに無料で遊べる『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』がヤバ楽しい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ぷよぷよクエストアーケード

■ぷよぷよ!!クエスト アーケードとは?

 5色のぷよを動かし消していく国民的大人気パズルの『ぷよぷよ!!』を発展させたアーケードゲーム。なんと、基本プレーは無料で楽しめるのだ!!(一部ゲーム内アイテム課金あり)
 メーカーはセガ。“リアルタイム協力パズルRPG”と銘打ち、全国または同じゲームセンター内の4人までの仲間と協力してパズルをしながら敵を倒していく。

ぷよぷよクエストアーケード
↑ゲームは、時間で回復する“げんき”を消費して遊ぶ。つまり、“げんき”があるうちは無料で楽しめるのだ。たくさん遊びたいときは有料で回復もできる。
ぷよで連鎖を組んで敵を倒そう!
ぷよぷよクエストアーケード
↑バトルはぷよを動かして4つ以上つなげて敵を攻撃する。たくさん連鎖を組んで消すと、強力な攻撃に!
ぷよにタッチして連鎖を組もう!
ぷよぷよクエストアーケード
↑画面をタッチしてぷよを動かし、連鎖を組もう。
自分のチームを編成、育てよう
ぷよぷよクエストアーケード
↑クエストなどでゲットしたキャラクター4人で、自分だけのチームを編成しよう。


■ゲームの進め方

1.自分のデータをつくろう

セーブすればどこでも再開可
ぷよぷよクエストアーケード
↑まず、ゲームセーブ用のICカード『Aimeカード』(300円)を購入し、自分のデータを登録する。


2.クエストを選んでいざバトル!

マップからクエストを選ぼう
ぷよぷよクエストアーケード
↑クエストによって、難易度や消費する“げんき”が異なる。


3.全国の仲間といっしょに協力バトル

協力して敵を倒せ!
ぷよぷよクエストアーケード
↑友達と行ったときは同じゲームセンター内での協力プレイも可。プレイヤーがいない場合はCPUが参戦してくれる。
ボスにはみんなで“だいまほう”
ぷよぷよクエストアーケード
↑“まりょく”を使用してより強力な攻撃ができる。みんなでいっしょにお見舞いすれば爆発的な攻撃力に!


■こんな人におススメ

ぷよぷよクエストアーケード

「増税にともない、小遣い削減!ゲーム好きなのに、日々のゲーム代もままならないんですが……。昼の空き時間にゲーセンに来たら、なんと基本プレー無料!! キャラクターカードが引ける“神殿”も無料で感激! 仕事の合間に遊びに来ます。」(サラリーマンK.Oさん 30歳)

ぷよぷよクエストアーケード

「昔は毎日通っていたゲーセンも、すっかりごぶさた。行っても最近のゲームについていけるかな……。昔やりこんだ『ぷよぷよ』なら連鎖はマカセロ! 全国や同じ店のプレイヤー達と一緒に戦う連帯感もいいね。いや~、いい時代になったな。」(編集者H.Kさん 45歳)

■さらに『ぷよぷよ!!クエスト』スマホ版とも連動

ぷよぷよ!!クエスト
ぷよぷよクエストアーケード
↑大人気のスマホ版。iOS/Android。


スマホ版、アーケード版をいっしょに楽しもう。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』では……
スペシャルスターやポイントをプレゼント
『ぷよぷよ!!クエスト』では……
ポイントや魔導石をプレゼント


■実際に遊んでみた感想

 「ぷよぷよ」って名前がついているけど、落ちゲーではなく、『パズドラ』みたく自分でタッチして“ぷよ”を動かして4つそろえていきます。4つそろったら消えて、上から落ちてきて連鎖するのは、まさにぷよぷよそのもの。パズドラと違い時間内なら何度でもぷよを動かせるので、いかに連鎖するように配置できるかがキモ。これはこれでまた違った難しさがありますね。
 遊ぶたびに“げんき”と呼ばれるスタミナを消費し、1回のゲーセン行きにつき1~2プレーしかできないけど、ゲーセンなのに本当に無料で遊べるのはちょっと新鮮。げんきは買うこともできるんだけど、時間がたてば回復するし、私は今のところ無課金で楽しんでます。逆に、「ちょっと1プレーだけやってくか」って感じでお昼とかにゲーセン行きたくなっちゃう。ソシャゲーでおなじみのパワーアップ合成や進化合成でカードを育てる楽しみもあるしね。
 昔はよく行ってたけど最近ゲーセンに行ってない人、無料なんだし、たまにはちょっと寄ってみるといいと思います。(編集者H.Kさん 45歳再登場)

(C)SEGA


関連サイト:
ぷよぷよ!!クエスト アーケード 公式サイト 
ぷよぷよ!!クエスト(スマホ版)

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking