週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今日は何の日? モンスターハンター発売(2004)

2014年03月11日 07時00分更新

今日は何の日? モンスターハンター発売(2004)

2014年3月11日(火)、Mar、Tuesday、平成26年、赤口

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【2004年 3月11日】
モンスターハンター発売

今日は何の日? モンスターハンター発売(2004)

 今日、3月11日は10年前の2004年、カプコンよりプレイステーション2用ソフト『モンスターハンター』が発売された日。モンスターハンターシリーズ第1弾として登場しました。プレイヤーは狩猟を生業とする“ハンター”となり、ただ狩るだけでなく罠を仕掛けたり他のプレイヤーと連携したりできるなど、多彩なアクションが可能なゲーム内容となっています。

 当時カプコンは大きく押し出すほどの宣伝はしなかったものの、口コミで人気が高まり、最終的に28万本を超える大ヒットとなりました。その後もシリーズが続き、PS2のほかにPSPやWii、PS3、3DSに移植されるなど、現在もなお人気の高いシリーズとしてプレイされています。テレビCMでの「上手に焼けました~!」が話題となり、全国の販売では「CMで肉焼いてるゲームください。」と言って本タイトルを購入する人が続出したんだとか。シリーズ最新作『モンスターハンター4G』は、2014年秋に3DSで発売予定です。

・一度PSP版でプレーしたことがあったのですが、ゲームをすすめるのにかなり地道な作業が必要だったのですぐに挫折してしまいました。仲間がいたらまた違っていたでしょうね(編集部:Masa_ss)。

・PSP-3000のハンターズモデルを買って『3rd』をよくやりました。双剣しかプレーしてないので、1/10くらいしか楽しんでいないですね。そんな私も3DSとともに『4』へ移行し、『4G』発売に備えています(MacPeople:三宅)。


■関連サイト
CAPCOM:MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト
CAPCOM:モンスターハンターシリーズ10周年記念サイト
モンスターハンター - Wikipedia

■関連商品

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう