2013年09月17日21時15分

お気に入りのお店を友だちと交換できるiPhoneアプリ ShopCard.meが登場

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 好きなお店をカードにして記録し、友だちと交換しあえるスマートフォンアプリ『ShopCard.me』(ショップカード・ミー)がiPhone、iPad向けに登場した。利用は無料。ショップカードという形式で、お店の情報を検索、保存できる。立ち寄った飲食店などをカード形式で保存し、自分でメモや写真を残せる。またLINEやFacebook、Twitterでのシェアも可能だ。

 アプリは位置情報をもとに、地図上に店舗を表示。キーワードと場所、カテゴリーからも検索できる。

ShopCard.me

 現在地から何メートルなどで店舗を表示。はじめて訪れた地域、旅行先のホテルの近くでお店を探すといったシーンに役立つ。

ShopCard.me

 訪れて気に入ったお店は“カードホルダー”に保存して、訪問日や距離順でソートでき、いつでもすぐに見ることができる。またスマホのローカル領域に保存されるため、もし店舗の中でネットが繋がらないといったときもカードの内容を見られる。

 またユーザーどうしなら、保存したショップカードをQRコードやブルートゥースで渡すことができる。

ShopCard.me

 カードには、店舗の住所、電話番号に加えて、Googleや食べログの評価も見られる。また、1タップで食べログやGoogleの周辺情報にアクセスが可能だ。海外の店舗ではTripadviserにも対応する。この情報は“カードの表”として、ソーシャルで共有してウェブ上からもアクセスが可能だ。

ShopCard.me

 保存したカードにはスタンプで訪問日をカンタンに記録できる。また写真やメモなどもカードに保存できる。この情報は“カードの裏”となり、ネット上では共有されないため、自分だけのメモとして安心して使える。

ShopCard.me

 アプリにはメッセージング機能も内包。ショップカードを交換したユーザーどうしでコメントのやりとりも可能だ。

ShopCard.me

■関連サイト
ShopCard.me

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking