2013年09月17日15時00分

「データ復旧サービス」付きのエレコムのHDDが安心な理由

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは。突然ですが、外付けHDDを選ぶときの基準はなんでしょうか。容量の他には転送速度? 薄さ? 強度?
 私としては一番重視したいのは、データがなくならないという安心感。まぁ通常のHDDでしっかりデータは保存できるのですが。でも万が一、トラブルでデータが消える事態があったら……。
 という、心配性の私が注目しているのが、エレコムから発売中の“データ復旧サービス”付きのHDD。超軽量、2.5インチの『LaCie rikiki』シリーズから1TBモデル、3.5インチの『LaCie minimus』シリーズから2TBモデルと3TBモデル。計3モデルが“データ復旧サービス付き”HDDとしてラインアップされています。

「データ復旧サービス」付き

↑『LaCie rikiki』シリーズ。1TBモデル。

「データ復旧サービス」付き

↑『LaCie minimus』シリーズ。2TBと3TBモデルがあり。

 “データ復旧サービス”とは、データが万が一トラブルで失われたときに、ハードディスクの専門家が特殊技術で復旧作業を行なってくれるというもの。

ぇぇえ!? データが消えて・・△::■ωsИ¢☆〟!!

「データ復旧サービス」付き

↑データが消えて声にならない悲鳴をあげそうなときに。

 ファイルを間違って削除してしまったり、なにか不具合でデータが消えてしまった場合にデータを取り戻せるかもしれない、という安心サービスなのです。

●データ復旧率は92%

「データ復旧サービス」付き

  “データ復旧サービス”はデータ復旧率92%を誇るロジテックのデータ復旧センターにて行ないます。創業30年以上の老舗のPCメーカーの高い技術を持つ職人が、迅速かつ確実な作業工程で手掛けます。

●セキュリティ面も安心

 ロジテックの“データ復旧サービス”は情報セキュリティの国際規格を取得していて、高度な管理体制のもとデータのセキュリティを管理。

●4万円~48万円のサービスが無料で

“データ復旧サービス”は有償の場合、4万円~48万円ほどの費用がかかります(調査、キャンセル費用は有償の場合も無料)。“データ復旧サービス”付きHDDの場合、保証期間内であれば1回限りサービス料金は一切無料になります。

●自分でデータ復旧を試みると復旧率が下がります!!

 “データ復旧サービス”がいかに良さそうとはいえ、データが失われた場合でもある程度自分で対処できるんじゃないか?
そう思っているあなたは要注意!

 以下は、ロジテックデータ復旧技術センターが掲げる、データのトラブルで困ったときにやってはいけない7ヵ条です。

データのトラブルで困ったときにやってはいけない7ヶ条

1 通電を継続する、再起動を繰り返す
2 データ復旧ソフトで長時間実行
3 データ復旧ソフト/ディスクユーティリティを復旧したいHDDにインストールする
4 OSのリカバリを実施
5 類似のするハードディスクの基盤を交換してみる
6 振動、衝撃を与える
7 濡れた場合に乾かす、電源を入れる

 これらを行なうと、データ復旧の可能性はグッと下がってしまいます。というのも、記憶媒体は超精密機器であるがゆえに、なんらかのカタチで人の手が加わると障害が悪化する可能性があり、さらに致命的な損傷を与えてしまうおそれもあります。
 良かれと勘違いしていた項目もありませんか? 私は7つ目の“乾かす”がNGであるのことにびっくりしました。HDDの場合、水分を蒸発させることで水分中の不純物が固く付着してしまい復旧が困難になることがあるので、もし濡れた場合は、湿らせた状態を保持して専門家に見てもらった方が良いとのこと。精密機械の扱いは一筋縄にはいかないんですね。

だから“データ復旧サービス”付きのHDDが安心

「データ復旧サービス」付き

 つまり、なにかデータトラブルが起こったときに復旧できる可能性が一番高いのは、自分で必要以上に対策をとらず、すぐに“データ復旧サービス”にかけることです。
 “データ復旧サービス”付きのHDDは、データが失われるというあってはならないトラブルに対処できるサービスが付いた“安心”付きのHDD。日頃から大切なデータを扱っている人や、慎重派の人にはぴったりではないでしょうか。

エレコム データ復旧サービス付きHDD 3モデル

LaCie rikikiシリーズ『LCH-RKR010U3』
●容量、サイズ:1TB、2.5インチ
●実売価格:1万4000円前後

LaCie minimusシリーズ『LCH-MNR020U3』
●容量、サイズ:2TB、3.5インチ
●実売価格:1万6000円前後

LaCie minimusシリーズ『LCH-MNR030U3』
●容量、サイズ:3TB、3.5インチ
●実売価格:1万8000円前後

サービス:ロジテックの“データ復旧サービス”を保証期間であれば1回無料で受けられる。
保証期間:購入日から1年間
※保存されたデータを保証するサービスとは異なる。

■関連サイト

エレコム
ロジテック・データ復旧サービス

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking