2013年09月10日12時00分

今の自分に最適な料理をパッと探せるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Ohganic

『Ohganic“健康献立提案アプリ”~プロのレシピを健康献立にしてお届けします~』
バージョン:1.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 料理のレシピや献立を検索できるアプリはた〜っくさんある。だけど、本当に自分に合った料理を見つけられるのは『Ohganic"健康献立提案アプリ"』だけなんじゃないかな?

献立は150万件以上!
Ohganic

 Ohganicは『ベターホームのお料理教室』講師陣が開発した個々のレシピを組み合わせ、150万件以上の献立を検索できるアプリ。単品料理の材料や作りかたがわかるだけでなく、主菜/副菜/汁物/飯物のように、食事の献立をまるごと提案してくれて超助かる!

プロフィールを設定すれば、自分に合う献立を提案してくれる
Ohganic

 素晴らしいのは、体重や年齢などの情報を設定しておくことで、自分に合う献立を提案してくれる点。とくにアレルギー食材を指定しておくと、NGな献立が検索結果から自動的に除外されて安心。また摂取カロリーを自由に設定できるのも◎。「体重は現状維持」「医師から指示された任意の数値」など希望どおりに設定できる!

献立の提案方法も充実
Ohganic

 献立の検索方法も簡単しかも充実。冷蔵庫の余り物を3種類まで指定できるほか、“メタボ予防”や“免疫力アップ”など健康に配慮した献立をすばやく検索できる。もちろん検索時は前述のアレルギー情報なども考慮されるので、献立作りを安心して一任できる!

 ちなみに開発元によると、提案する料理と料理の相性(味噌汁と鍋ものは同時に提案しない)や季節感(冬場に夏の食材を使った料理は提案しない)なども考慮しているとのこと。頼もしいね!

パソコンで買い物メモを作成できる
Ohganic

 アプリは利用者登録なしで利用できるけど、利用者登録をするとパソコンサイト(外部サイト)と“買物メモ”を同期できてグッと便利に! 例えばパソコンでの作業中に決めた献立を“買物メモ”に追加しておけば、会社帰りにアプリを開くだけで、買物メモをチェックしながらスムーズに買い物ができる!

買い物メモが同期される
Ohganic
メモを見ながら買い物できる
Ohganic

 予想以上に使いやすかったのが買物メモ。献立に必要な食材のうち、どれを買うべきか、あと何を買えばいいかを、右上の“買物モード”と“編集モード”を切り替えながらすばやく確認できる。

 唯一の難点は買物メモの同期方法がわかりにくいこと。手動なので“その他”タブ→“買物メモ履歴”→“同期”から実行してね!

『Ohganic“健康献立提案アプリ”~プロのレシピを健康献立にしてお届けします~』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) TOKYO ELECTRON DEVICE

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking