2013年07月09日20時30分

スマホで寝ながらDVDを観られる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは。関東地方では早めに梅雨が明け、めちゃくちゃ暑い日々が続いていますね。そこでちょっと困っているのが、梅雨のお休み用にとストックしておいたDVD。途中までは観たけれど、最後までは観ていないのがたまっています。平日は仕事で時間がないし、休日は晴れだとおでかけしちゃう。DVDってテレビかパソコンで再生するので、居間にいる時間がとれないと、なかなか観られないんですよね。スマホの動画のように布団に入ってから気軽に観られるといいのになぁ。
 と、思っていたらちょうどいいドライブがありました。

スマホからDVDが視聴が可能になる『LDR-PUA8U2S』

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 ドライブをPCに接続、PCからストリーミングすることで、スマホやタブレットでのDVD視聴が可能になります。重量は260gと軽量。厚さも14mmとかなり薄型です。

 スマホでDVDで観るまでには、まずPCでツーステップ。

ワンステップ、付属のUSBケーブルでドライブとPCを接続

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 バスパワー方式なので、電源もUSB接続だけでとれちゃいます。USB2.0に対応。電源をとるのにアダプターが不要なのがうれしいです。配線がとってもスマート。

ツーステップ、付属のCD-ROMでソフトをインストール

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 専用のソフトをインストールすることで、スマホやタブレットへのストリーミングを可能にします。

 スマホからの手順はワンステップのみ。

スマホから専用のアプリをインストールする

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 無料アプリ『Logitec WiFi Streamer』をインストール。iPhoneとAndroid両方に対応。

 これで準備は完了です。注意点は、同じネットワーク内でないとPCからストリーミングができないので、PCとスマホは同じLANに接続しておきましょう。

DVDをドライブに入れ、あとはスマホからの操作でオーケー

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 PCを起動させた状態で観たいDVDをドライブに入れておけば、ストリーミングが可能になります。残念ながらブルーレイには対応していませんが、無線でプルーレイの画質でストリーミング再生するのは無理でしょうからDVDで十分かな。

 あとはスマホに「サーバーに繋がりました」の表示が出れば、あとはPCの操作は一切不要。“Play DVD Movie On Your DVD Writer”をタップすると、DVDサーバーリストの画面に。自分のPC名の項目を選んで“OK”をタップすると数秒でストリーミングがでます。

スマホからDVDが再生できた!

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 巻き戻しや停止などの操作もリモコンいらずなのがかなりラクチンです。スマホで動画サービスを観るような感覚でDVDを楽しめます。

スマホで寝ながらDVDが観られるようになりました

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 ふふふ、まさかDVDを観ているようには見えまい。これで、いきおいで買ってしまって最後まで観ていなかった、往年の名作映画や、バナナマンのDVDを毎日寝る前に少しずつ観られます。家族の前では観られない!? DVDを観るのにもいいのかもしれないですね。ただし暗い所でスマホを観るのは目が悪くなるので気をつけて!

タブレットからの大画面再生も

スマホで寝ながらDVDを観れる『LDR-PUA8U2S』を試してみた

 iPadなどフルサイズタブレットからDVDを再生すると、迫力がある画面でDVDを再生でき、さらに家の中ので場所を選ばず視聴ができます。

 使ってみて思ったのは、無線環境にもよりますが、DVDの再生が快適ということ。通信環境が悪く、ストリーミングが遅いというときには、画像解像度を100%から、50%、25%と落とすこともできますが、私の場合、PC2台をつないだホームネットワークで、100%の解像度をぬるぬるとストリーミングができました。あと、DVDの操作が100%スマホからで大丈夫なのが新鮮。一度、ドライブにDVDを入れておくだけで、あとはスマホで操作が収まってしまうので動画のような感覚です。DVDを再生しているということを忘れるぐらい。スマホは慣れているけど、PCはちょっと苦手、という場合でも十分使い勝手が良いので、家族みんなで使うのに向いてそうです。

 また、通常の外付けDVDドライブだけの機能でも、もちろん利用ができます。軽量、薄型なので、単純にポータブルドライブとしても優秀。ウルトラブックなどドライブが内蔵していないPCで、外付けドライブの必要性がある人は買って損はなさそうですよ。

『LDR-PUA8U2S』
実売価格●6000円前後
カラー●ブラック、レッド、シルバー
インターフェース●USB2.0
ドライブ●DVDスーパーマルチ
サイズ●148(W)×143(D)×14(H)mm
重量●約260g

●関連サイト
ロジテック

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking