2013年04月26日11時00分

FMV LIFEBOOK AH77/Kを吉木りささんと見る「ちょっと待って、その先はパソコンで!」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

常に情報を共有して適材適所で使い分け

富士通『FMV LIFEBOOK AH77/K』
928号その先はパソコンで

 ウィンドウズ8が発売されて約半年が経過した。この時代、スマホやタブレットとパソコンを併用するのは当たり前で、それらをいかにうまく協調させていくかで、暮らしそのものの豊かさが違ってくる。

 パソコンも、ウィンドウズ8によって大きく変わった。何よりもタッチ操作がサポートされたことで、使い勝手が大幅に向上した。一説によれば、世の中に指紋のついていないディスプレーは存在しないという話もあり、いかに世の中がタッチできるディスプレーを求めていたかがわかるというものだ。

 ウィンドウズ8同様に、新しいオフィスもタッチモードがサポートされるようになり、富士通のAH77・56/Kなどスタンダードソコンでもタッチのフィーリングにこだわる製品が出てきている。AH77/Kは“サラサラコートディスプレイ”を採用していて、指の滑りが格段に違ううえに、指紋や皮脂をサッと拭き取れる。

 また、ウィンドウズ8ではマイクロソフトアカウントとのひも付けによって、複数台のウィンドウズ8パソコンのデータを同期させられるようになった。各種設定やインターネットエクスプローラのお気に入り、さらには、SkyDriveを介することで、新しいオフィスのデータファイルなども、同じマイクロソフトアカウントで使っている複数台のパソコンで同期する。

 これがどんなに便利かというと、たとえば、リビングルームなどで、食事の献立を考えるときには、AH77/Kのような比較的大画面のパソコンを使う。ひんぱんにキーワードを入力したり、複数のサイトを見比べたりといったときには、ノートパソコンが重宝する。そして、レシピサイトでつくりたい料理のページをお気に入りに登録。料理に取り掛かるときには、傍らの『ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J』を手に取ってキッチンに移動すると、お気に入りに登録しておいたレシピページがしっかりタブレットにも登録されている。冷蔵庫を開いて素材が足りないことに気がついたら、タブレットを買い物バッグに突っ込んで買い物に出掛ければいい。厚さ9.9ミリ、重さ約574グラムという軽量ボディーは、携帯しても負担にならない。買い物リストをAH77/KのOneNoteでつくっておけば、QH55/Jで同じものを参照できる。もちろん、少しでも身軽でありたいというなら、スマホでもOneNoteは使える。

 買い物から戻ったら、料理の下ごしらえだ。レシピを見ながら調理を進める。QH55/Jは、防水、防塵のウィンドウズ8タブレットだ。キッチンで料理中に使って多少濡れてしまっても、気軽に使うことができる。もちろん、お風呂でゆったりとリラックスしながらでも使える。

 
928号その先はパソコンで
防水、防塵設計の『ARROWS TabWi-Fi QH55/J』。キッチンで使用中に水がかかったりしても安心だ。バスルームやプールサイドでも使える。

アカウントの使い分けでウィンドウズPCを家族で共有

 AH77/Kのようなスタンダードパソコンに加えて、QH55/Jシリーズのようなとんがったタブレットなど、個人が複数台のデバイスをシーンに合わせて使い分けるというのは本来は理想だ。でも、これまでのウィンドウズと同様にウィンドウズ8はマルチアカウントに対応する。

 家族といえどもプライバシーは重要で、メールにしてもブラウザーのお気に入りにしても、ましてやフェイスブックやツイッターなどのアカウントは、個人個人できちんと使い分けるのが現代人の常識だ。一台のパソコンを家族が共有するような場合でも、ウィンドウズパソコンであれば、それぞれのアカウントを作成しておき、使うときには自分のアカウントでサインインするようにすれば、アカウントごとの設定でプライバシーを守りながらパソコンを使える。

 スマホなどは、個人が一台を占有するのが当たり前だが、自宅のパブリックスペースに設置して、家族が代わる代わる使うようなデバイスには、こうした機能は必須だと言えるだろう。こういう融通の利いた使い方ができるのは、ウィンドウズパソコンならではだ。

メインPCで情報を収集してスマホ・タブレットで活用

 
928号その先はパソコンで
じっくり検索したり、文書の編集には処理能力が高く、画面の大きなPCが快適。アカウントを設定しておけば、一台を家族で共有したり、クラウド経由でほかの機器とも同期してデータが利用できる。
タブレットでレシピを見ながらキッチンでお料理
928号その先はパソコンで
キッチンにタブレットを持ち込んで、レシピを参照しながらお料理。マイクロソフトアカウントで情報は同期される。
スマホで買い物リストをチェック
928号その先はパソコンで
OneNote Mobileをスマホにインストールして、PCで作成したメモを閲覧。出先でレシピを見ながら、材料をチェックして足りない食材を買うのに役に立つ。

OneNoteでつくるレシピ集

 スマホで手順を記録し、オリジナルレシピをOneNoteで手軽に作成!

スマホで手順と完成写真を撮影

928号その先はパソコンで 928号その先はパソコンで

製作途中の写真や材料、コメントをスマホで簡単にメモ。

PC のOneNote で編集
928号その先はパソコンで
データを同期し、スマホのメモを素材にレシピを編集。
OneNote なら分類や検索も完璧!
928号その先はパソコンで
縦横のタブでジャンルや料理名を分類。材料検索も。

知っておきたいオフィス2013豆知識

紙をめくるようにフリック操作でWordを閲覧

 新しいオフィスのWordには、タッチ操作に最適化された閲覧モードが新設された。これまでのワープロソフトは、基本的に紙をスクリーン上に再現したもので、A4用紙と同じ感覚で扱えることが重視されてきた。

 その常識から離れ、いったん紙を忘れてスクリーンのタッチ操作で文書を読むことに最適化されているのが新しい閲覧モードだ。スクロールは横方向で、フリック操作でスクリーンサイズに合わせたページ単位で文書を読み進められる。もちろん、編集する際は瞬時にいつもの表示モードに戻れる。

タッチ用の閲覧モード
928号その先はパソコンで
文書のページ送りは左右の横スクロールで操作。手書きのメモも記入できる。
ソフトキーボードで文字入力
928号その先はパソコンで
ソフトキーボードに対応し、画面を直接タッチして文字入力ができる。

 

富士通担当ナビゲーター
吉木りさ

928号その先はパソコンで

1987年生まれ。千葉県出身。2008年に坂本冬美のカバー『夜桜お七』で歌手デビュー。2009年よりフジテレビ系深夜番組『キャンパスナイトフジ』にレギュラー出演して注目を集め、以降雑誌のグラビアや映画、ドラマなどで活躍。現在、アサヒビール『ハイリキ ザ・スペシャル』のテレビCMに出演中。

 

■関連サイト
FMV LIFEBOOK AH77/K
Microsoft Office 2013
吉木りさオフィシャルブログ

撮影 池田亨昭 ヘアメイク 金坂純子 スタイリスト 濱田恵

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking