2013年04月25日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第02回)

パズドラ:闇パで大花火!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1230万(推定)のパズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部中堅パズドラーのムラリンです。

 先日昼飯を食べに会社の近所の餃子屋に行ったんですよ。そしたらそこに8人組の背広姿のサラリーマンの一団がいまして、聞くとはなしにその会話が耳に入ってきたんですが、みんなしてパズドラ談義してるわけです。おいおい、いい大人が真昼間っから餃子突いてパズドラで盛り上がってんのかよーと思いながらドロップクリクリしてたんですけどね、私も。もうね、大人とか子供とかね、関係ないね!いや、ほんとパズドラさん半端ないっす。老若男女問わず虜っす。

 でまぁ、ちょいちょいその会話を聞いてるとね、どうやらその8人組のうちの1人だけ、パズドラ未経験者みたいなんですよ。カーッ!ダメだよアンタ!今どきパズドラやってないなんて!大人とか子供とか関係ないんだよ!?老若男女だよ!?と、私もね、のどから出かかったんですよ、知らない人の集団だったけど。正直言えばもうそっちのテーブル行っていい?って言いかけましたよ。で、その後なにが行なわれたかっていうとね、残りの7人がもう怒涛の如く「まずダウンロードからだよ、ほらここで」とか「そうそう。まずはティラがいいよ。火属性安定」とか「いや、そこはそんなこだわんなくていいよ。自分の好きなやつで」とか言って彼のスマホにも無事パズドラがインストールされたわけなんですけど、それを聞いててね、思ったわけ。あー、こりゃ1300万DLキャンペーンも近いなと。

 そんなわけで、出だしのパズドラファンの数はだいたい週30万人ほど増えていく予定なので、早いとこ1300万DLキャンペーンお願いします。当コラムの予想では2週間後です。

 さてさて小粋なイントロ小話にだいぶ文字数を取られましたがいいんです。ウェブ記事なんで。文字数制限なし!

 で、いよいよ今回の本題です。今回のテーマはこちら。

闇パで大花火

 はい。例によってわからん人にはまったくわからないテーマですがまぁ聞きなさい。
 中堅パズドラーなら"闇パ"という言葉くらいは知っていると思いますが、闇属性を中心としたメンバーでパーティーを組むことですね。
 つばさ嬢のお父上であるマサトさんも最近闇パに目覚めたそうですが、さすがにご聡明でいらっしゃる。闇パによるメリットは大きく3つ。まず、

闇属性と光属性には苦手属性がない

 火、水、木属性の敵には1倍で、光属性の敵には2倍の攻撃力でダメージを与えることができるんですね。その点、火属性の攻撃は、木属性の敵には2倍の攻撃力になりますが、水属性の敵には2分の1のダメージしか与えられなくなってしまうんです。この点は光属性でも同じで、火、木、水には1倍で、闇の敵には2倍の攻撃力になります。んじゃ光パーティーでもいいんじゃね?と思うかもしれませんが、そこで闇パのメリットその2です。

闇属性モンスターは育てやすい

 これは主にメタドラダンジョンのおかげなんですが、ゲリラダンジョンでもっとも発生率の高いメタドラダンジョンで取れる強化合成用モンスター"メタドラ"は、闇属性なんですね。また、たまーに発生するゲリラD、"超メタドラ降臨!"の超キングメタルドラゴンも闇属性です。ご存知のように、同属性どうしの合成は1.5倍の経験値になりますから、これらをどんどん与え続ければ、闇の眷属たちはすくすく育つというわけなんです。そして闇パ最後のメリットが

闇攻撃2倍のリーダースキルを持つヴァンパイアがステキ過ぎる

 これですね。ヴァンパイアは比較的初期に手に入れやすいレアモンスターで、そのリーダースキルは「闇属性モンスターの攻撃力を2倍にする」、というもの。つまり、ヴァンパイアをリーダーにするだけで、火、木、水への攻撃は2倍に、光への攻撃は4倍になるというわけ。さらにさらに、リーダーにヴァンパイア、フレンドリーダーにもヴァンパイアを入れれば、2倍✕2倍で4倍。光属性の敵相手なら、8倍の攻撃力になるんですね。これがいわゆる闇4倍パーティーです。

闇属性メンバーで揃えた闇パ
mame02

 たとえばこんな構成で闇パを組んだとすると、闇属性モンスターの攻撃力の合計値は4017。これが4倍で当たるわけですんで、闇ドロップを3つ消しただけで、16068ダメージ。光属性相手なら32136ダメージになるわけです。
 そんなわけで、初級から中級パズドラーのみなさんは、闇パを組むと格段に勝率があがります。

 なかにはそんなん闇ドロップがなかったらなんにもできないじゃん!と思われる方もおられるでしょうが、実はその通り。そこで闇パをさらに強くするのがドロップ変換スキルを持っているモンスターをメンバーに加えることです。
 先ほどのパーティーのメンバーだと、まずリーダーのヴァンパイア(これは進化系の魔王・ヴァンパイアロードですがスキルは変わりません)のスキルは「回復ドロップを闇ドロップに変化する」"攻撃態勢・闇"。

魔王・ヴァンパイアロード
mame02
進化前はギャグ顔だけど、進化後はパズドラ界1,2を争う美形に変身。ロード様まじイケメン。

さらに、3番目にいるカオスドラゴンナイトは、「光ドロップを全て闇ドロップに変化させる」"ドロップ変化・闇"のスキル持ち。

カオスドラゴンナイト
mame02
カオスドラゴンナイトは最終進化系だけど、進化前のダークドラゴンナイトでも同じスキルが使えます。

5番目の冥府神・ペルセポネは「光ドロップと回復ドロップを闇ドロップに変化させる」という、これらを同時に行なえるスキル、"ダブル攻撃態勢・闇"の使い手です。

冥府神・ペルセポネ
mame02
レアガチャでしかゲットできませんが、この子の代わりにほかの闇モンスターでもOK。

そしてこのパーティーでただひとり異彩を放つ闇属性でないモンスター、2番めにいる大海の歌姫・セイレーンは、「火ドロップを回復ドロップにする」"防御態勢・水"というスキルを持っています。

大海の歌姫・セイレーン
mame02
この子がいれば、回復も安心。ヴァンパイアとの組み合わせで攻撃要員としても活躍!

これらを駆使して、闇ドロップを作り続ければ、こちらの攻撃の手が止まる心配は格段に少なくなります。

虹の番人(通称:虹のおっさん)
mame02
おまけに虹の番人。HPが高く、攻撃力もそこそこ。いざとなったら"防御の構え"で敵の攻撃を3ターン半減できる。

 さて、話は変わりますが、石川五右衛門というモンスターがいます。

天下の大泥棒・石川五右衛門
mame02
スペシャルダンジョン"大泥棒、参上!"で手に入るボスモンスター。

 もうすでにモンスターでもなんでもないではないかという話はともかく、この五右衛門のスキルに、"天上大花火の術"というのがあるのですが、これがなんと「全てのドロップを火ドロップに変化させる」というとんでも無い技です。通常ですと、同色のドロップを3つ消すとその色の攻撃力の1倍、4つ一度に消すと25%増えて1.25倍、5ついっぺんに消すと全体攻撃になって1.5倍になり、以降、1つ増えるごとに25%ずつ増えていきます。パズドラのドロップは盤面すべて合わせると30個ですから、これが全部火になると、1+(30-3)×0.25で7.75倍の火攻撃ができるんですね。これは強力。

 で、今回はこの天下大花火の術を、闇パでやろうとうお話。前述のドロップ変化スキルを駆使すれば、こんなこともできちゃうよ!という例です。

事前準備
mame02
ボス戦の前に、できるだけ水と木のドロップを消しておく。

セイレーンのスキル発動!
mame02
残っていた火ドロップが回復ドロップに!

カオスドラゴンナイト、スキル発動!
mame02
続いて光ドロップが闇ドロップに!!

真打、ヴァンパイアのスキル発動!
mame02
回復ドロップを闇ドロップに変換して闇大花火完成!!!

 はい、これで盤面すべてが闇ドロップになりました。しかも、闇4倍パーティーであれば、さらにこの4倍になり、闇属性攻撃力の、実に31倍の攻撃力になります。光属性の敵であれば、62倍の攻撃になるわけです。
 また、闇ドロップをすべて消したあと、再度落ちてきたドロップでコンボが発生すれば、コンボボーナスも乗って、さらに攻撃力が上乗せされます。ボス戦の前の階で、できるだけ水と木のドロップを消しておいて、闇大花火を打ち上げれば、大抵のボスは一撃で倒すことができちゃいます。みなさんもぜひお試しを!

大花火打ち上げ
mame02
「た~ま屋~」

関連リンク

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

パズル&ドラゴンズ
App Store価格:無料
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
(価格は記事作成時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロードはこちらから(Google Play)

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 パズドラをやるなら入れておきたい! 『パズドラ攻略』アプリはこちらから。

パズドラ攻略ダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking