2013年01月24日12時00分

充電中はテザリングがONになるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

テザる

『テザる? β
作者:takash1 t0m0be
バージョン:1.1.4
対応OS:2.2以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

テザる

 Android端末をモバイルルーターとして使用できる“テザリング機能”。PCやWi-Fiタブレットなど、ほかの機器からもインターネットに接続できるため、重宝する機能だ。
 しかし、テザリング機能をオンにするためには、設定や通知領域から行なう必要があるので、ひんぱんに使用する場面ではちょっとめんどう。そこでオススメなのが、この『テザる? β』。

機能をオンにするだけ
テザる

 このアプリは、端末の充電を行なうと自動でテザリング機能がオンになるというもの。もともとテザリングはバッテリーを消費するため、モバイルバッテリーやPCにつないだまま使用するユーザーが多く、非常に重宝する機能だ。

 使い方は簡単。まずはアプリを起動させ、“テザる?”の項目をオンにする。

充電時の挙動を選ぶ
テザる

 次に“詳細設定”から充電開始時の挙動を選択しよう。

“Select in Pop-Up”は、ポップアップウインドーで毎回動作を選択するというモードで、“Auto Wi-Fi tethering”はWi-Fiテザリングを自動でスタートさせるモード。“Auto USB tethering”は、PCと接続したときにUSBテザリングを自動で開始するというモードとなる。

自動でテザリングがオンに
テザる

 以降は充電をスタートさせると、自動でこのアプリ画面に切り替わり、テザリング機能がオンになる。画面操作が不要なので、めんどうな手間を省けるのがイカス!!

毎回選択する
テザる

 テザリングを使用する頻度がそれほど多くない場合は、“Select in Pop-Up”にしておこう。ポップアップウインドーの“No thanks.”をタップすればテザリングの切り替えを阻止できる。

 自宅にネットがなく、モバイルルーターのみをメインに使っているといった若いユーザーも意外に多い。これならクレードルに乗せるだけでテザリングがオンになり、即座にネット環境が整うため、非常に便利。もちろん、出張先のホテルなどで仕事する際も便利なので、是非、お試しを!

『テザる? β
作者:takash1 t0m0be
バージョン:1.1.4
対応OS:2.2以上
Android Market価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
テザる

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking