2012年06月29日09時30分

グッスマ×セガ×クリプトンの公開ニコ生で3+1のビッグトピックが!

特報! DIVA -fのEXTREMEモードが、雪ミク2013が、ミクパ海外公演が判明

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 秋葉原のグッ鉄カフェで28日夜に行なわれたニコニコ生放送――「セガ×グッスマ×クリプトン」でお届けする 『初音ミクのじかん【1限目】』――にて、初音ミクさん関連の重大情報が公開された。

  • なんと、PS Vita版『初音ミク -ProjectDIVA- f』(8月30日発売)の収録楽曲が全32曲と判明
  • なんと、2013年『雪ミク』のデザインが『イチゴ大福白無垢ミク』に決定
  • なんと、初音ミクさんの海外公演として10月に香港、台湾での『ミクパ』が開催決定


■ 初音ミク -ProjectDIVA- fの最新情報&プレイ画面を公開

グッスマのミク生で重大発表が
グッドスマイルカンパニーの看板広報・ミカタン(左)と、ニコ生でおなじみAkki氏(右)がMCとして番組を進め、クリプトンからわっしょいさん(中央左)とセガの三等兵さん(中央右)がゲストで出演。ミクさんのお面にゴキゲンな三等兵さんだったが……。


 この日のニコ生の主題は、約2ヵ月後に発売を控えた初音ミク -ProjectDIVA- fの最新情報やプレイ画面を紹介すること。セガから広報担当の三等兵さんと開発担当の零号機さんが出演し、最新情報やプレイ画面を紹介した。

グッスマのミク生で重大発表が グッスマのミク生で重大発表が
まず三等兵さんがデモプレイ。画面説明を開発の零号機さんが担当した。 続いてミカタンが念願のDIVA- fをプレイ。歴代のDIVAシリーズをやりこんできたミカタンだけに、初プレイでもあっさりクリアして見せた。


 現時点で公式サイトなどで12曲の収録楽曲が公開されているが、三等兵さんによると「あと20曲仕込んでいるので、合計32曲になります」とのこと。ただし、司会のミカタン&Akki氏(グッドスマイルカンパニー)の執拗な突っ込みに、「もしかしたら、まだあるかもしれませんね!? でもこれ以上言うと開発陣にシメられちゃいます」と期待を持たせる答えがあった。いずれにして、現在のセガ(DIVA関連スタッフ)は開発の佳境だそうで、このヤマを超えると少しずつ新たな情報が公開されるようだ。

 なお、この日の生放送でプレイされたのは以下の3曲。このうちOPテーマ曲でもある『ODDS&ENDS』はゲーム画面の全編初公開で、しかも難易度はEXTREMEだった。貴重な動画なので、タイムシフト視聴できる未見の方はぜひご覧あれ!

  • FREELY TOMORROW by Mitchie M氏(三等兵さん)
  • タイムマシン by 1640mP(ミカタン)
  • ODDS&ENDS by ryo氏(零号機さん)

 

■ 2013年の雪ミクは、ずばりコレだ!

グッスマのミク生で重大発表が
2013年バージョンの雪ミク最終候補の4案。ここからニコ生でアンケートが採られて、決まったのは……。


 次に、2010年からクリプトンとグッスマの仕掛けで『さっぽろ雪祭り』の盛り上げに一役買ってきた、雪ミクの来年2013年バージョンが、この日のニコ生投票で決定した。ピアプロに寄せられた多数の応募作品の中から厳選した4つの雪ミクさん候補の中で、ニコ生視聴者のハートを射たのは、なんと一番造形が難しそうな(?)白無垢を着た『イチゴ大福白無垢ミク』さん(虹汰さん作)だった。

グッスマのミク生で重大発表が
4番の『イチゴ大福白無垢ミク』さんだった。ふわふわのツインテールが特徴的な従来のねんどろいどミクさんとは、ずいぶんイメージが変わった!


 柔らかい大福の皮(内側はイチゴのつぶつぶが付いた真っ赤な彩り)のような、真っ白い和装のミクさん。ミカタンはその造形について、「特に振り袖の曲線を再現するのが難しそう」と評していたが、ニコ生視聴者投票で僅差ながら一位を獲得。見事2013年の雪ミクさんに輝いた。今後は、これを立体化したねんどろいどが制作・販売されるほか、札幌のバスのラッピングや雪像の原型、お菓子など幅広く展開されていくことになる。来年の『さっぽろ雪祭り』が今から楽しみだ!

グッスマのミク生で重大発表が
来年の雪ミクが4番に決まった直後、観覧していた『中の人1号』ことセガの内海さん(ProjectDIVAの父)がゲストで参加。ぶっちゃけトークを披露した。


■ MIKUNOPOLISに続き、香港・台湾でミクパ開催!

 そしてこの日一番のサプライズが、クリプトンの目黒わっしょい久美子さんからもたらされた。2011年の北米進出――MIKUNOPOLIS in LOSANGELS(関連記事)――およびシンガポール公演に続いて、ミクさんの公式海外公演が今年10月、香港と台湾を舞台に開催される。10月2日に香港のKITEC Star Hall、6日に台湾のTaipeishowで開催となる(台湾は2回公演)。10月2日は香港の記念日で休日だそうだが、日本からミクさんの応援に行く方は有給を取るなど準備を怠りなく! チケットは7月中に公式サイト等で告知・販売開始予定。詳細は関連リンクから。

グッスマのミク生で重大発表が グッスマのミク生で重大発表が
ProjectDIVA- fと同時に発売される『アクセサリーパック』も紹介された。 中の人1号さんが、「LPジャケットサイズにこだわった」という、『ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX(初回受注生産限定盤)』のジャケットデザインも紹介された。
グッスマのミク生で重大発表が グッスマのミク生で重大発表が


■ 最後のトピックは……イタい!?

 え、+1のトピック? それは、なんとニコニコ生放送中、三等兵さんにミカタンの正義の鉄槌(ピコピコハンマー)が下されたこと。その理由は……初音ミク -ProjectDIVA- fのAR機能を悪用(?)して、みんなの嫁であるミクさんと、こともあろうに相合い傘した写真を撮って公開したからだ。

グッスマのミク生で重大発表が
これが問題の写真。セガの中の人という特権を使って、AR機能でボクらのミクさんを独り占め、しかも相合い傘とか、マジ許さない! …と、ミカタンが激怒。
グッスマのミク生で重大発表が
公開生放送に合わせて、有志がわざわざピコピコハンマーを持ってきてくれた。握り手部分にはミクさんへの愛が熱くアツ~く書き込まれている。


 ニコ生コメントでも怒りのコメント(笑)が多数寄せられ、有志によるピコピコハンマーがニコ生会場に用意されたそうだ。ミカタンは生放送であることを忘れたのか、数度の素振りのあとで、ピコピコハンマーとは思えない破壊力で三等兵の頭部をフルスイング! 多くのミクさんファンの溜飲を下げた。三等兵さん、本当にお疲れさまでした~。

グッスマのミク生で重大発表が グッスマのミク生で重大発表が
ぶんぶん素振りを繰り返し、やる気満々のミカタン! 「ピコッ」という可愛い音などなく、三等兵さんの脳天にぐしゃっとめり込んだ!

■関連サイト
ミクパ 香港・台湾公演公式サイト
グッドスマイルカンパニー(ミカタンブログ)
セガ(初音ミク -ProjectDIVA- f)
クリプトン・フューチャー・メディア(ピアプロブログ)
週アス×初音ミク Twitter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking