週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

レッドブルに新たな刺客! コカ・コーラの炎『burn(バーン)』日本上陸

2012年03月12日 08時00分更新

 体の60パーセントはレッドブル! 水の代わりにエナジードリンク! キタッ! 企画が油田のようにドブドブ沸いてきたッ! アクセス解析も捗るゼッ! ゲフゥッ(吐血)! ヤバイ! 死んだ! 二階級特進だ! えっ、来世も二等兵からスタート!? ヤダー! ……なんだ、夢かぁ。昨日も今日も明日も最前線、Web担サカモトです。

 ソルジャー必飲のドリンク・レッドブルが見当たらないときは代わりにコーラを飲んでいる私ですが、コカ・コーラが炎をイメージした新エナジードリンクを日本に上陸させたらしく。その名もエナジードリンク『burn(バーン)』。

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 缶とペットボトルの異なる味の2種類を同じブランドで展開し、本日3月12日から全国発売とのこと。デザインは、黒地を基調にゆらめく炎のイラスト。容量は250mlで価格は200円(税込)。レッドブルのロング缶と同サイズですが、75円安いです。2000年にヨーロッパとオセアニアでリリースされたそうで、すでに世界85ヵ国で展開済みだとか。

 さっそく缶の『バーン エナジードリンク』を飲んでみました。

 

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 炭酸はそれほどキツくなく、ノドごしは“レッドブルに比べると”少しやわらかめ。ほのかな酸味のあるベリー味も感じられ、甘みはあとからジワりと来ます。

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 ドリンクの色はレッド。缶のクチに残る赤みがかったカラーが新鮮ですね。イエローが主流の昨今のエナジードリンクとは異なる趣です。

 

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 

 ガツンと来るレッドブルのパワフルさとはまた違ったテイストなので、ベリー味が好きなら選ぶ人も出てくるんじゃないでしょうか。

 さて、同じブランドで小容量・高濃度の『バーン エナジーブースト』もあります。

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 こちらはペットボトルながら50mlサイズとグッと小容量なのが特徴。サイズ的にはさしずめ背の低い『眠眠打破』といったところ。希望小売価格は缶と同じく200円(税込)。

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 このサイズのペットボトルは日本初だそう。珍しいですね。テイストも缶とは異なり、炭酸なしで色はイエロー、甘みはやや薄めにおさえてあります。

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 

 コカ・コーラ陣営には、GEEK御用達の炭酸飲料ドクターペッパーもありますし、新たな刺客バーンの投入でいよいよレッドブル包囲網ができあがったやもしれません。

レッドブルにコカ・コーラの刺客! エナジードリンク『burn(バーン)』上陸

 

 あなたも私もプログラマもWebデザイナーも、激務にさらされるIT業界のソルジャー諸氏は試してみてはどうでしょう。

 

※2012年3月13日17:10追記:レッドブルロング缶の価格に誤りがありました。正しくは275円(税込)となります。お詫びして訂正いたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう