2011年12月06日03時00分

iPhoneデビューした人、これからする人、先輩iPhoneユーザーを超えろ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 この冬のボーナスで『iPhone 4S』を買おうと計画している人も多いかと思います。au版にしようかソフトバンク版にしようか、たぶん、心の中ではすでに決めていると思いますが、今一度おさらいしてみましょう。12月9日(金)発売の『週刊アスキーBOOKS Vol.09 はじめてのiPhone ケータイ乗り換えからiCloudのコツまで』では、巻頭でこれからiPhoneを買う人の参考になるようなデータが並べられています。

BOOKS Vol.09 ソフトバンク VS au サービス
↑MMSは2012年1月対応と言われていますが、果たして? iMessage、FaceTimeは近日中に対応とのこと。(クリックで拡大表示)

 機能的には、ソフトバンク版のほうが多機能と言えそうですね。では、料金はどうなんでしょう。

BOOKS Vol.09 ソフトバンク VS au 料金
↑2年間合計実質金額は、分割されて月額料金といっしょに請求される。(クリックで拡大)

 端末の価格ではauのほうが安そうですが、月額料金を比べるとソフトバンク版のほうが安いですね。月額で370円~570円ほどソフトバンクのほうが安いので端末料金の差などあっというまに埋まってしまいます。
 では、最後に通信速度は?

BOOKS Vol.09 ソフトバンク VS au 速度
↑都内4ヵ所で測定。理論値では、ソフトバンク版14.4Mbps、au版3.1Mbpsだが……。(クリックで拡大)

 これを見ると、全体的には、ややソフトバンク版のほうが速いようです。が、回線の込み具合や測定した場所にもよるので、あんまり差はないのかもしれません。
 というワケで、データ的にはソフトバンク版のほうが有利と言えそうです。本書では、乗り換え時のキャンペーン情報も書いてありますので参考にしてください。

 話はガラっと変わりますが、本書にはもちろん、おすすめiPhoneアプリの紹介もしています。そこでは、モーニング娘。の新垣里沙さんにもおすすめアプリを聞いています。1位は『おさわり探偵 なめこ栽培キット』で、すごいハマっているそうです。「ホントにかわいくてしょうがなくて、空き時間があるとなめこ抜いてます。」というコメントももらいました。2位以下は、ぜひ誌面で。

BOOKS Vol.09 新垣里沙さん

 そのほか、iPhoneを買ってすぐ使いこなせるようになる情報が満載。ぜひ、手に取って見てください!

関連リンク
新垣里沙(モーニング娘。) オフィシャルブログ『It was happy?...』 - スタ☆ブロ -:
おさわり探偵 なめこ栽培キット(App Store)
 

『週刊アスキーBOOKS Vol.09 はじめてのiPhone ケータイ乗り換えからiCloudまのコツまで』は、12月9日(金)発売!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking