2011年10月26日09時30分

『Sony Tablet S』でPlayStation Storeが利用可能に! さっそく懐かしのPSゲームを遊んでみた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PlayStationのゲームが遊べるスマホ『Xperia PLAY』が発売されましたね。『Sony Tablet』など“PlayStation Cirtified”の認定を受けたAndroid端末はPlayStation Storeが利用可能で、PSのゲームをダウンロードできます。いつもPS3でPS Storeを使いまくっている自分としては、PS3と同じように使えるのかが非常に気になる! ということでSony Tablet Sで試してみましたよ。

PlayStation Store
アプリのアイコンの中から、PS Storeをタッチして起動。

 PS3やPSPでPS Storeを使っている人はアカウントを流用可能。もっていない人は新規作成となるわけですが、その場合はPS Storeではなく、Sony Entertainment Network(SEN)のアカウントをつくることになります。PS StoreはSENが提供するサービスという位置づけなのですが、結局のところアカウントをひとつつくればオーケー、という話なので、ここは、あまり意識する必要はないです。

PlayStation Store PlayStation Store

 ログインすると、PlayStation Cirtified端末用のゲームタイトルがズラリ。PS3/PSP用のPS Storeでは映画やコミックも買えますが、現時点で購入できるのはゲームだけのようです。Sony Tabletでは“Video Unlimited”という動画配信サービスも利用できるので、動画はそちらで、ということかも。
 そして、ゲームはあくまでPlayStation Cirtified端末用なので、PS3/PSP用とは別扱い。「これまでにPS3で購入済みのゲームは無料でダウンロードできるかも!」と思ってましたが甘かったようです……。

PlayStation Store

Sony Tablet向けのPlayStation Storeで提供中のゲームは現在18種類
●XI[sai]
●ポポロクロイス物語
●I.Q Intelligent Qube
●ジェットモト
●JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
●デストラクション・ダービー
●がんばれ森川君2号
●ガンナーズへヴン
●PHILOSOMA フィロソマ
●DEPTH
●タイニーバレット
●アランドラ
●クライムクラッカーズ
●メディーバル 甦ったガロメアの勇者
●どっちもメチャメチャドッチメチャ
●KulaQuest
●ベアルファレス
●アディのおくりもの

 なつかしのパズルゲーム『Xi』を購入することに決定。現在提供中のゲームの価格はすべて600円です。ちょうどチャージ額が0円だったので入金しようと思ったら、再度アカウントの入力画面が。アカウントを入れてPS Storeに入ったはずなんですが……。セキュリティー強化のためなんでしょうが、ちょっと面倒。

PlayStation Store

 購入が完了して、さっそくゲームを起動。Sony Tabletの場合、本体に十字キーや△○×□ボタンはないので、画面に表示されます。それぞれのボタンの位置や大きさは調整可能ですが、さすがにL/Rボタンまで頻繁に使うゲームのプレーは難しいかも。本体にゲーム用のボタンがついているXperia PLAYなら、このあたりの心配は不要です。

PlayStation Store
PlayStation Store PlayStation Store
画面の右側にボタンをすべて集める、なんてことも可能。 ゲームを中断してマニュアルを確認できるので、操作に迷っても大丈夫。

 ……と、同じPS Storeとは言え、購入したコンテンツをPS3やPSPと共用して楽しむ、ということはできないようです。現時点でのメリットは、購入費用のチャージを機器ごとにわけなくていい、というところでしょうか。
 PS3/PSP版を購入済みのゲームは、無料とは言わないまでも、安く買えるようにならないかなー。あと、コミックなんかもタブレットでも読めたほうが嬉しいんだけどなー。期待だなー。

●関連サイト
ソニー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking