2011年06月21日12時00分

タイマーを超簡単にセットできるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

20110617nag

『Nag:Timer Alarm』
バージョン1.07
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 日常生活の中で「あと5分だけ◯◯したい」とか「あと30分で◯◯しなきゃ」ってことあるでしょ? そんな場面で役立つのが『Nag : Timer Alarm』(以下、Nag)だ!

現在時刻から〇分後のタイマーをセットできる
20110617nag

 Nagはタイマー終了と同時に、アラームやバイブで通知する超シンプルなアプリ。最大の魅力はタイマーのセット方法にある。

 標準の『時計』アプリのアラームは時刻を〇時〇分とスクロールで指定する必要があるけど、Nagはボタンを押すだけ。よく使いそうな時間はボタン化され、“+10”を押すと10分後に設定できる。1分ごとの微調整は左右の“+”と“−”ボタンで行なえる。

 また、最初は10分後にセットしたけどやっぱりさらに5分延長したいときには、すでに何分か経過していても“+5”を押すと、最初に指定した時間からきっちり15分後に設定できるのが便利だ。

 ユニークなのが“+5”の左隣にあるボタン。このボタンは〇時ちょうどをワンタッチでセットするときに便利。たとえば、20時25分にこのボタンを押すと21時にセットできる、といった具合だ。これでもう私の大好きなサスペンスドラマのオープニングを見逃さずに済みそう。

指定時間を経過するとバイブや音で通知
20110617nag

 タイマーが完了すると、メッセージとともに、iPhoneのマナーモードがオンならバイブ、オフなら音で教えてくれる。欲を言うと、標準の『時計』アプリのように、iPhoneがマナーモードでも強制的に音が鳴るといいんだけどね。

 ちなみに、“Stop”を押すまでタイマーは1分ごとに繰り返し通知し続ける。これなら大事な用事もきっと忘れないはず。

 なお、通知アラームは最大8個まで作成可能。進行中のタイマーがいくつあるかは、ホーム画面のアイコン左上のバッジで確認できる。

好きな通知メッセージを入力
20110617nag

 英語アプリだが、通知メッセージは日本語もオーケー。タイマーセット画面の上部をタップすると、入力画面が開く。文字数制限はないが、全角24文字ぐらいに抑えておくと、ひと目で読み取れる。

アラーム音を5種類から選べる
20110617nag

 設定項目はシンプルで、アラームの音をプレビュー再生しながら選択できるだけ。音は“Siren”、“Doodle”、“Toot”、“Bips”、“Bells”の5種類だ。

 標準の『時計』アプリと異なり、アラームごとに個別の音を鳴らせないのが残念だけど、よく使うアプリはシンプルなのがイチバンだよね!

_____________________________

『Nag:Timer Alarm』
バージョン1.07
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 Electric Pocket

・ダウンロードはコチラをクリック!
Nag : Timer Alarm - Electric Pocket
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking