2011年05月24日12時00分

マイマップを編集できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

20110519mymaps

『My Maps Editor』
バージョン3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 Googleマップで目印などを付加した自分だけの地図をつくれる“マイマップ”。そのマイマップに対応する数少ないアプリのなかでも、ひときわ使いやすいのが『My Maps Editor』(以下、My Maps)だ。

直感的なボタンで編集が簡単
20110519mymaps

 My Mapsはマイマップの作成と編集、閲覧が可能なアプリ。必要な操作が最小限のステップで行なえ、ほとんどの操作がPCのGoogleマップよりもずっと使いやすい。“目印を追加”したり、“直線を引く”には、右下のボタンをタップするだけと単純明快。

Googleプレイスのリンクをメモに自動挿入
20110519mymaps

 お店などのスポットにはアイコンや写真、メモを付加でき、オリジナルデータベースを構築する楽しさがある。利用できるアイコンはPCのGoogleマップと同じく合計91種類と豊富。

 検索でヒットしたお店がGoogleプレイスに掲載されており、そのお店に目印を付けた場合は、Googleプレイスへのリンクが自動でメモに挿入される。Safariへ切り替えずに、My Mapsからワンタッチでクチコミなどを閲覧できるのでとても便利だ。

 リンクはテキストメモと共存でき、外出先で新情報を書き足してもまったく問題なし。ただし現状、登録した目印をほかの地図へ反映できないのが痛い。目印のほかの地図への変更はPCのGoogleマップで行なおう。

もちろん新しいマイマップの作成も可能
20110519mymaps

 お店の場所を登録できるのはもちろん、新しいマイマップもその場でつくれる。いちいちPCを開かなくてもいいから旅行先で重宝する。

電子コンパスで進行方向を上部に固定
20110519mymaps

 閲覧面で惚れたのは、目的地までの簡易ナビゲーションがMy Mapsだけで完結するところ。My Mapsは電子コンパスに対応し、上部ツールバー中央のターゲットマークのようなボタンを2回タップすると、進行方向が常に画面の上にくるように地図が自動で回転する。

 事前に目的地までの道順を登録しておけば、そのルートに沿って移動するだけで目的地へ到着できる。標準のマップへ切り替えるまでもないのだ。上部の時計部分をタップするとツールバーが非表示になり、全画面でナビできるのもグッドです。

 PCとMy Mapsで同じGoogleアカウントでログインすれば、My Mapsでつくった地図をPCのGoogleマップで開き、新たな情報を付加して、さらにMy Mapsで肉付けする、といった使いかたができる。本当の意味で、自分だけの地図をつくれるようにしてくれたMy Mapsに感謝!

_____________________________

『My Maps Editor』
バージョン3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 NextBusinessSystem Co., Ltd.

・ダウンロードはコチラをクリック!

My Maps Editor - NextBusinessSystem Co., Ltd.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking