2011年04月09日08時00分

【Androidアプリ】節電しないとこわーい節子ママに怒られる!?「節電ママ 節子」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:CLINKS Co., Ltd.
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.0.1
作者サイトURL:http://www.clinks.jp/

「節電ママ 節子」は、東京電力が発表している電力使用状況の速報を元に現在の電力使用量が分かるウィジェットです。

節電しないとこわーい節子ママに怒られる!?「節電ママ 節子」

東日本大震災による福島第一原子力発電所の被災による事故で東京電力が供給している電力量が足りなくなり、政府と電力会社が電力の消費を控えるよう「節電」を呼びかけています。電力の供給と需要のバランスが取れれば、計画停電も行われずに済みます。

電力使用状況は東京電力のサイトでも速報が発表されていますが、Androidユーザーがそれを簡単にチェックできるのが「節電ママ 節子」。東京電力が発表している電力使用状況の速報を元に、“節電命”な節子ママが現在使用されている電力量を教えてくれるウィジェットなのです。

節電しないとこわーい節子ママに怒られる!?「節電ママ 節子」

「節電ママ 節子」はウィジェットなので、インストール後にホーム画面を長押しして「ウィジェット」をタップするところから設定開始。

節電しないとこわーい節子ママに怒られる!?「節電ママ 節子」

続いて「節電ママ 節子」をタップするだけで設定完了! 最初にご紹介したウィジェットがホーム画面に設置されます。

節電しないとこわーい節子ママに怒られる!?「節電ママ 節子」

なお、アプリを開いたりウィジェットをタップすると、「節電ママ 節子」のヘルプ画面が開きます。

節電しないとこわーい節子ママに怒られる!?「節電ママ 節子」

ウィジェットは、電力使用量がピーク時の供給力の90%未満であれば、節子ママも「ちょ~どいいわぁ~」と言いながらお茶を飲んでいるイラストが表示されますが、90~95%になると、「テレビ消して読書しなさい!」と怒られます。そして95%を超えてしまうと「電気消してもう寝なさい!」と激しく怒られます。

これまで東京電力のサイトで確認していたのですが、ホーム画面から簡単にチェックできるのが便利! 電力使用量が数値だけでなく、イラストや色などで表示されるのでわかりやすいウィジェットです。ウィジェットに表示される情報は、1時間ごとに更新されます。なお、正確な情報は情報元である東京電力のホームページをご確認ください。今後、電力が安定供給されるようになっても、夏場のエアコンなど大量に電力を消費する時などは、しっかりチェックして節電に努めたいですね。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking