2011年04月04日20時13分

iPhone4をおサイフケータイ化する 『電子マネーシール for iPhone 4』&『Case-Mate iPhone4 ID Case with Screen Protector』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  iPhone4を“擬似おサイフケータイ化”するアイデアグッズ『電子マネーシール for iPhone 4』(以下、電子マネーシール)が登場したので早速試してみました。

電子マネーシール for iPhone 4
20110405osaifu
●ソフトバンクBB ●直販価格 2980円

  iPhone4の背面に貼るシールタイプということで、何と言ってもiPhone4の携帯性を損なわない点がグッド! シールはポリウレタン素材でできており、内部におサイフケータイと同じフェリカチップを搭載するので若干の厚みは出ます。が、ジャケットタイプのおサイフ化グッズと比べ、断然スッキリしているのが魅力です。

 ただし電子マネーシールを貼った上からケースに入れ、そのまま読み取り機にかざすのはオススメできません。筆者の場合は偶然うまくいきましたが、発売元によると読み取り、書き込みエラーになるおそれがあるそうです。

 貼りかたはカンタンで、カメラのレンズ部を起点にするとスムーズに貼れました。ただし内蔵のフェリカチップを傷付けないよう、電子マネーシールは折り曲げないよう注意しましょう。

 よくできてるなと感心したのが電波干渉防止設計。一般的なおサイフ化ケースは、iPhone4とICカードが電波干渉するため、対策として1000円程度の電波干渉防止シートを追加購入するのが半ば常識。この電子マネーシールは専用品なので当然ですが、iPhone4に直接貼っても何の問題なく使えるのがスゴイ。追加出費も不要ですしね。

 シールは電子マネーごとに3種類から選ぶのですが、1度に1種類しか貼れないのがネック。貼るとアップルのロゴが見えなくなるのは仕方ないとして、貼り直しは億劫。せめて複数電子マネーには対応してほしいところです。

  電子マネー以外に、SUICAや会社のIDカードなどをiPhoneにくっつけたい場合は『Case-Mate iPhone 4 ID Case with Screen Protector』がオススメ。筆者も愛用しています。

Case-Mate iPhone4 ID Case with Screen Protector
20110405osaifu
●がうがうインターナショナルジャパン ●直販価格 2980円

  iPhoneケースの背面スリットにカードが2枚収納でき、デザインもなかなかスッキリ。カラバリも豊富です。

20110405osaifu

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking