2009年05月11日06時00分

一話5分のヒーロー物『バカリズムマン』が熱い!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 テレビ東京系で日曜深夜26:30に放映している特撮ヒーロー番組『バカリズムマン対怪人ボーズ』(公式サイトはこちら)が、その高いクォリティーとおバカさぶりで話題になっている。

 週刊アスキーでは今回、主演を務めるお笑い芸人のバカリズム(升野英知)に、バカリズムマンの魅力をインタビュー。本誌“Town Topics”に掲載しきれなかった完全版をお届けする。

baka07_02.jpg
↑イチゴの力でヒーローに変身する『バカリズマン』

 『バカリズムマン対怪人ボーズ』では'70年代のヒーロー物、とくに『人造人間キカイダー』をモチーフに、チープでポップな映像を再現。それっぽい主題歌を作ったほか、キカイダーでナレーションを務めた岡部政明氏を本作でもナレーションに起用するなど念の入れ方は徹底している。

baka01.jpg

 さらに第1話を公式サイトと携帯サイトの両方でストリーミング配信。7月にはDVD化も予定しており、用意は周到だ。

baka08.jpg
↑ 『バカリズムマン対怪人ボーズ』の携帯サイトはこちらから

まず、そもそものキッカケを教えてください

バカリズム:放送作家の酒井健作さん(FNS地球特捜隊ダイバスターなどを担当)と以前から、'70年代のヒーロー物をテーマにおもしろいことをやりたいねって話をしてたんです。まさか実現するとは思ってませんでしたけどね。

baka03.jpg

 個人的には面白かったらどんな役でもいいと思ってました。それこそボクが出なくても、面白ければそれでもいいくらいです。まさか自分が、あんなベルボトムを履くことになるとは思わなかったですけどね。

MCボーズさんと共演されることになったキッカケは

バカリズム:ボーズさんとはCSの番組でご一緒したのが最初で、ボクが昔からスチャダラパーのファンだったことを話したりして仲良くなりました。それでボーズさんとはいつかなにか、一緒に面白いことをやりたいねって話をしてたんです。

それで最初はトーク番組の予定だったんですよ。ボーズさんとボクでヒーロー物のコスプレをして、トークありきでVTRを見ながらしゃべるってことで、ボーズさんからも「それいいね」ってことで了解もらってました。

baka05.jpg

でも酒井さんや制作の方々と昔の特撮物を見ているうちに、せっかくだからガッツリやりたいねって盛り上がって、ガチでいくことになったんです。だからボーズさんは収録の現場に来るまで、こんなことになってるって知らなかったんですよ。でも「もう収録なんで」ってみんなで押し切っちゃった(笑)。

ヒーロー物の主人公を演じた印象はどうですか?

バカリズム:気持ちの持っていきかたはジックリ考えましたね。でも収録が3日間しかなかったんで、最初のうちはバタバタですよ。けっこうみっちり撮影したんですが、ボーズさんって実はもう40歳で、現場でも「40歳のオッサンになにやらせてんだ」って感じでしたけど(苦笑)。

baka04.jpg

主題歌もスタジオで初めて聴いて、すぐに録音ですよ。大事なのは雰囲気だし、歌詞をみっちり覚えなくてもいいと思ったから、実際ほとんどワンテイクです。

早くもDVD化が決まっていますが

バカリズム:次は「ザ・ムービー」でやりたいですね。スタッフのみなさんもそう言ってますし。でもボーズさんに「今度はザ・ムービーやりましょう!」って言ったら、フワッと流されましたけど。

baka06.jpg

向こうは『レインボーブリッジを封鎖せよ』ですけど、ボクらも木場(東京都江東区)の公園でブリッジを封鎖してロケしてましたからね。スタッフ数人で、家族連れとか止めてましたから。そのとき、どこかのオジサンに怒鳴られてたなあ。

今度、ボーズさんのラジオ番組(TFM『SCHA-NOVA』金曜26:30)に出演するんで、公共の電波でしゃべっちゃえば既成事実になりますよ! ロケはテレ東のまわりでいいです。角度変えて撮ればわからないから。実際『バカリズムマン』もテレ東周辺でずいぶん撮ってますから。

◆お知らせ◆

バカリズムライブ番外編『バカリズム案』が開催!

baka02.jpg

人気のお笑い芸人バカリズムが、普段のライブとは一味違う“いろいろな案”を披露。コントライブとは異なる空間を楽しもう。

【日時】
2009年6月30日(火) 開場18:30 開演19:00

【会場】
新宿明治安田生命ホール

【チケット】
ローソンチケットより2009年5月16日(土)発売
TEL.0570-084-003(Lコード…36366) 
TEL.0570-000-407(オペレーター)

【主催・お問合せ】
(株)マセキ芸能社
http://www.maseki.co.jp/talent/detail?talent_id=7

(編集部 カゲ)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking