2009年03月22日16時00分

東京マラソン2009(当日レポ告知)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

⑫【15:24】42.195km 東京ビッグサイトにフィニッシュ!
東京マラソン2009 <●><●>

 (コメント待ち)
……10分経過。
「はぁはぁ、コ、コメントは特にありません」
「はい? いや、それじゃレポにならないから」
「はぁはぁ。……。(ガチャ)」

 えー! ということで、フィニッシュした感は伝わったでしょうか。順位は後日封書が届くようですが、公式サイトの”ランナーアップデート”でゼッケン番号を打ち込むともう結果が出ているかと思われますので、気になる方はポチポチして下さい。

 週アスでは毎年、決して少なくない人数が参加申し込みをしていますが、今年はガチ鈴木のみの通過でした。また来年も、多分、ひとりはエントリーできているでしょう。激しくリロードしてくださった方、ありがとうございました!

今、このあたりMAP
ガチ鈴木はここにいる!

↓ゴールまでの模様はこちら


①【8:40】西新宿の週アス編集部
東京マラソン2009当日、うっかり編集部に出社するガチ鈴木

 告知に告知を重ねた東京マラソン2009当日となりました。週刊アスキー編集部からは、ガチ鈴木が唯一当選し参加するわけですが、スタート時間は9時にも関わらず、まだ編集部にいます(右上の時計参照)。ここから走ってスタート地点の都庁前まで行くため、プラス1キロのハンデを自ら課すとはいい度胸です。

 では、みなさま約1時間ごとにレポをアップしますので、よろしくお願いします。

②【9:30】スタート地点近くの新宿中央公園
東京マラソン2009 スタート待ち

 待機場所です。会社に近すぎ、スタートまで、一時間くらい掛かります。

③【9:40】スタート地点の都庁前
東京マラソン2009 スタート

 いよいよスタート! 東京マラソン2009の始まりです!

④【10:00】5km 市ケ谷の大日本印刷周辺
DNPとは大日本印刷さんです

 スタートから5キロ地点になりました。いつもお世話になっている大日本印刷さんのある市ケ谷付近です。時間から考えると、原稿をバイク便で出すよりも、俺が手持ちしたほうが早いっすね、ガハハハ!

⑤【10:33】10km 日比谷公園周辺
東京マラソン2009 まだまだ集団の中

 スタートから10キロ地点です。曇り空ですが、気温もちょうどよく、走っていて気持ちいいです。この調子でガンガンいきます! と言いたいところですが、ちょっと足が痛くなってきました……。

⑥【11:13】16km 品川周辺
東京マラソン2009 折り返し点

 MAP上で折り返しとなる16キロ、品川です。ここらあたりでみなさんのペースが若干落ちてきて、集団というか、団子状態でうまく自分の走りがしづらくなってきました。なにしろ3万5000人の方が参加していますからね。

⑦【11:50】20km 銀座交差点手前
東京マラソン2009 やっと半分、まだ半分

 約中間地点です! でも、だんだんペースが落ちてきました。かなり強く雨が降ってきています。予想より早いなぁー、傘忘れたよ。……と言っている間に、男子はキプサング選手が2時間10分27秒、女子は那須川選手が2時間25分38秒で優勝しました。惜しい!

⑧【12:33】25km 水天宮を抜けたところ
東京マラソン2009 ガチで苦しいです

 今年こそは5時間くらいで! とは思っていたものの、25キロ地点でかなりきびしい状態です……。足が超痛くて、走っている場合じゃありません。歩いています。まわりのランナーたちもウォーカーになりつつあります。雨はやんだのでちょっと楽ですが。

⑨【13:17】30km 浅草を通過
東京マラソン2009 なんか応援している人がいますね

 やっと30キロ、雷門前です。ここにきて体調に微妙に変化が。塩を舐めた~い。体中の塩分が抜けていくのが分かるんですよ。糖分は足りているけれど、塩分が足りないです。

 さて、ここまで5キロ区間のタイムを見ると、最初は20分、10キロまで33分、15キロまで40分、20キロまで37分、25キロまで43分と、ずるずるとペースダウンしています。しかも、もはや東京ウォーカー2009状態なので、この5キロのタイムは44分になってしまいました。ちょっとした小走りペースですね。残り12.195キロ、完走予想時間は6時間くらいといったところでしょうか。

⑩【13:17】35km 銀座を越え、歌舞伎座周辺
東京マラソン2009 足がもげそうです

 銀座に戻り、晴海方向に左折し、歌舞伎座のあたりです。もう、いっぱいいっぱいです。足が激痛で、気力で走るものの、半分は歩いているかな。

⑪【15:00】40km もうすぐ有明な所
東京マラソン2009 声援も途切れる場所です

 いよいよ最後の山場、有明です。ここらは風景に変化がなく、気を抜くと危なそうです。なんか、いろいろ痛いです。

 この東京マラソンですが、以前は御茶ノ水と神保町の間くらいにある、日本ウオーキング協会でエントリーをしていたんですよ。たまたま一昨日の金曜日に東京ドーム(ビッグエッグね)で取材があったので、ついでにエントリーしようと用紙を持参したら、受付がないんですね。
 おっかしいなぁー、と用紙をよく見たら、東京ビッグサイトって書いてありました。紛らわしっ! 仕方なく、昨日、再度エントリーしに行ったわけですが、また今日もここに戻ってくるとは。

 ちっょと気が遠くなってきました。俺、ゴールしたら結婚するんだ……。


当日は拳闘します! と見当違いのガチ鈴木

 いよいよ3月22日(日)に開催が迫った東京マラソン2009。当日、なんと『週アスブログ』でガチ鈴木がリアルタイムレポを行なうことが決定しました! 走りながら、ケータイを使ってブログを更新します。そんな余裕がどこにあるという感じですが、当日はスタート予定の9時から、フィニッシュ(できれば)予想の15時までリアルタイムで更新いたします。このURLが当日の更新エントリーになるので、ブックマークして待っていよう。当日、ガチ鈴木はサッカーJリーグの横浜F・マリノスのホームユニフォーム、背番号3(MATSUDA)を着て走っているので、観かけたら声援貰えるとうれしいです。応援よろしくお願いします。
(ガチ鈴木@がんばります)

過去、4回の『東京マラソンの道』エントリーをまとめてチェック!
第1回 ガチ鈴木 東京マラソンの道
第2回 ガチ鈴木 東京マラソンの道
第3回 ガチ鈴木 東京マラソンの道
第4回 ガチ鈴木 東京マラソンの道

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking