2009年03月03日21時21分

BlackBerryのいいところ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

1-20090303204.jpg
↑会社メールに新着メッセージがあると、上部のランプで上品に知らせてくれます☆

さて、『BlackBerry Bold』は絶賛販売停止中ですが、手元にある実機では発熱の症状はみられませんでしたので、おそるおそる試用を続けております。

使ってみて思ったのは、やはりホスティングとセットになったサービスであることに、ほかのスマートホンにない利点があるなぁということ。なるほど、世界のビジネスパーソンに愛用されているわけです!

2-20090303208.jpg
↑ホーム画面で新着メッセージの数がわかります。

別にPCメールが見られるなんて、ほとんどのスマホに備わっている機能なんですけど、やはりプッシュ配信であるところにミリョクがある(iPhoneも当初、プッシュ配信と言っていたが改めました)。Windows MobileやS60などの場合、定期的に同期させているのでバッテリーも消費しますし、メール本文を読む際はダウンロードする必要があります。しかし、BlackBerryの場合は全文が瞬時にプッシュ配信されているので、新着メールがあったら、すぐに本文まで確認できるというわけです。MMSの感覚に近いですね。

Gmailの場合、ラベルで振り分けたものは新着として通知されないのも便利です。ただ、振り分けたメールをメインのメーラーで読めないので別途Gmailアプリを併用する必要があるのがちょっとザンネン……。

あとはiモードに対応し、Google Syncさえカンペキになってくれたら、ホント非の打ち所のないスマートホンになるかと思います。(ACCN)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking