週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

12/17〜12/22の気になる食の話題はこれだ(?)

絶品、馬肉がウマい!!:今週のグルメまとめ

2016年12月22日 19時00分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は“ウマ”い肉

今週の新発売!

「ペヤング パクチーMAXやきそば」
まるか食品
12月19日発売 200円前後
http://www.peyoung.co.jp/

油揚げめんに、パクチーのかやくを合わせた。一口食べただけでも「パクチー」の味が口の中に広がる。魚醤や香辛料、ジンジャーパウダー、えびエキスなどを加えた調味料付き。

ナベ:具がパクチーだけなんですね。でも、ソースの味はアジアン風になっているんだ。好きな人にはたまらなさそう。
コジ:個人的にはパクチーが苦手なので、相当しんどいものが……。まさにパクチー好きのためのカップ焼きそばですね。


「明治 エッセルスーパーカップSweet's 苺ショートケーキ」
明治
12月19日発売 237円前後
http://www.meiji.co.jp/

ブランド初となる層状になったアイスクリームデザート。カスタード風味のアイスと生クリームをイメージした味わいのアイスの間にクッキーをはさみこみ、イチゴの果肉が入ったソースで上部を覆った。

ナベ:クリスマスにピッタリ。ちょっと高級路線でも、量はしっかりスーパーカップなのですね。
コジ:懐かしい味といえばいいのか。給食のときにこんなケーキアイスを食べたような気がします。

【レビュー】スーパーカップのショートケーキは、懐かしい味だった


「プルコギ定食」
松屋
12月20日販売 690円
https://www.matsuyafoods.co.jp/

松屋定番の牛カルビ肉とにんにくの芽、タマネギを鉄板でジューシーに焼き上げ、ニンニクをきかせた香ばしい特製タレをかけた。生玉子、半熟玉子、キムチのいずれかから小鉢を選べる。

ナベ:ジューシーでおいしそう。ガッツリ食べたいサラリーマンや学生さんには願ってもないのでは。
コジ:松屋は焼肉系のメニューに定評があるので、これも期待できますね。小鉢が選べるのもニクい。

今週のニュース!

ミニストップのたっぷりプリンパフェ
ミニストップ
12月23日発売 390円
http://www.ministop.co.jp/

「なめらかプリンパフェ」(330円)のプリンの量を2倍に増量した「たっぷりプリンパフェ」。

ナベ:2倍に増量したのに差額60円。これはオトク。誰かとシェアするのもいいけど、一人でも食べたい。
コジ:ミニストップは本当にデザートで独自路線を歩んでますね。インパクトがデカい。


200億個の乳酸菌 明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルト
明星食品
1月16日発売 各194円
http://www.myojofoods.co.jp/

「明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味」「明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトトマト味」。仕込み時に乳酸菌を麺に100億個、スープに100億個で合計200億個を配合。

ナベ:カップめんにも乳酸菌を入れる時代。ヨーグルト味!? って思ったけど、カレーにヨーグルト入れますものね。
コジ:乳酸菌の効果はなんともいえないけど、問題は味ですよね。気になる。


セブンイレブン、年末年始向け「シェアBIGスイーツ」
セブン-イレブン
12月21日発売
http://www.sej.co.jp/

家族や友人が集まる時期に向けてみんなでシェアできるBIGスイーツ。「BIG ストロベリーパフェ」(390円)、「BIG ガトーショコラ」(390円)、「HAPPY★ティラミス」(888円)、「HAPPY★フルーツ杏仁」(888円)、「HAPPY★スフレチーズケーキ」(888円)の5種類。

ナベ:みんなでシェアするBIGスイーツ。もちろん1人で食べてもいいですよ。
コジ:あわせて「和スイーツ」シリーズも出るそうで、甘党は要チェック。


31アイス、来年の干支にちなんだ『ハッピードールとり』
サーティーワンアイスクリーム
12月29日から2017年1月9日まで 450円
http://www.31ice.co.jp/

新年を祝うハッピードールで、2017年は干支にちなんで「とり」をモチーフにしている。アイスクリームに目やくちばし、真っ赤なトサカをチョコレートでトッピングし、羽を白いホイップクリームで表現。

ナベ:小さな羽子板を持っているんですが、裏はおみくじになっているのも女子には好感触。
コジ:いかにも季節モノという感じで、楽しい。


丸亀製麺3日間限定『きよしこの夜なきうどん』
丸亀製麺
12月24日、25日、26日の18時以降
http://www.marugame-seimen.com/

看板商品である「釜揚げうどん」を、12月24日、25日、26日の18時以降限定で、半額で提供。釜揚げうどんが並140円、大190円、特240円。

ナベ:都市型の丸亀製麺店舗では男性のひとり客が多いそうなので、クリスマスをひとりで過ごすという人にはありがたいキャンペーンです。
コジ:クリスマスにうどんというのはなじみがないので、ぜひがんばってほしい。

今週の食べてみた!

大衆馬肉酒場 三村「握寿司 五点盛り」(1980円)

ナベ:浦和に12月にオープンした「大衆馬肉酒場 三村」で食べてきましたー。馬刺や桜鍋など馬肉料理の定番も揃えていますが、一品料理も馬肉づくし。

コジ:餃子も唐揚げも馬肉なんですね。

大衆馬肉酒場 三村「うまい餃子」(450円)

ナベ:看板料理のひとつは「馬焼」。テーブルのコンロで馬肉を焼くというものです。つまり馬肉の焼肉ですね。脂がたっぷりだけど、牛肉よりさっぱり。どこかクリーミー。

大衆馬肉酒場 三村「壺上ハラミ」(1200円)

コジ:何から何まで馬肉というわけですね。これはすごい。

ナベ:「銀だこ」食べ放題と酒飲み放題にも行きました。

たこ焼食べ放題+酒飲み放題60分で2000円。「築地銀だこハイボール酒場」池袋西口店一店舗のみ

コジ:料金は2000円ぽっきり。ただ、「築地銀だこハイボール酒場」池袋西口店一店舗のみで、実施しているのは、月、火、水、木曜の15時から20時限定と。

ナベ:ただ、築地銀だこは来年の3月に20周年を迎えるため、周年企画として今後展開も検討しているそう。4種を頼めたので、予想以上に連続してポンポンと食べられました。

コジ:そういえばナベコさん、テキーラの変なものを食べていませんでしたっけ。

ナベ:「テキーラボール」を飲みました……というか、食べました。テキーラをゼリー状にしたアルコールリキュール入りスイーツ。歌舞伎町のバーから生まれたとのこと。見た目は鮮やかな色のゼリーなので「食べられる宝石」とも呼ばれているようです。主に店舗用に売り出されているみたいですね。10個セットは2160円。

「テキーラボール」

ストロベリー味・カシス味・パイン味・ヨーグルト味・オレンジ味がある

コジ:へえー。ちなみに日本の販売店はこちら。手早くアルコールを摂取したい時に便利なのかも。凍らせてもおしいそう。炭酸を加えたりするとアレンジカクテルになるのかな。

ナベ:ヨーグルト味のものをひとつ口に放り込んでみたのですが(ワンハンドで食べられて便利)、ヨーグルトらしい香りでお菓子の雰囲気を一瞬装った、純然たるテキーラでした。強っ!

コジ:さくっとテキーラを味わいたいときに便利ですね。そんな機会があるかどうかわからないけど……。

ナベ:シカゴのクラフトビールブルワリー「グースアイランド」がつくった「サワーエール」という珍しいジャンルのビールを飲みました。サワーエールは乳酸菌や天然の酵母などを加えて発酵熟成させたビールで、全般的に酸っぱい味わいが特徴だそう。

グースアイランド「Juliet」

コジ:グースアイランドはフルーツを加えてワイン樽で醸造することで、香りを楽しめるサワーエール4種を12月15日に発売しているそうな。ラインナップの中には桃を贅沢に使った「Halia」などもあって、ビールが苦手な人でも飲みやすそう。

ナベ:私は、野生のイーストとブラックベリーをビールに加え、カベルネのワイン樽で醸造したという「Juliet」を飲みました。本体価格は4320円(765ml)で楽天市場などオンラインで販売しているほか、クラフトビール専門店「Y.Y.G. Brewery」の店頭で12月25日まで発売しています。

コジ:ビールにブラックベリーとは、なかなかレアな組み合わせですねえ。

ナベ:このJulietは、ふおお、酸っぱい!少し言い過ぎですが、黒酢に炭酸を加えているような酸味。タンニンもしっかりしており、飲んだ後の感覚はシャンパンのよう。ブラックベリーの香りが上品でした。ビールとは思えないようなとても珍しい味わいなので、酒好きの人は一度は飲んでみると良いと思います。

コジ:僕は「もちもちブラックサンダー抹茶/あずき」を食べました。2017年1月7日発売。ザクザク食感で知られるブラックサンダーに「もち風グミ」を混ぜ込んで、もちもち×ザクザクの新たな食感を生み出したとか。

有楽製菓「もちもちブラックサンダー抹茶」「もちもちブラックサンダーあずき」

ナベ:もち風グミは2口に1回くらいに口に入ってきて、食感がもちもち。味はあずきが優しい甘さがあって好きです。

コジ:思った以上に地味だけど、手堅くおいしい。抹茶/あずき味ともちもち食感を際立たせないのは、やはりブラックサンダーの個性であるザクザク感を引き立たせるために、あえてバランスを取ったのかな。

ナベ:そういえば、ずっとやりたいと思っていたオフ会イベントを実行することができました。

コジ:僕もスタッフとして参加しましたが、盛り上がってましたね。参加してくださったみなさん、肉のヒマラヤバル ポルコロさん、ありがとうございました。

ナベ:これでイベントが成功するってことがわかりましたから、2017年は10回ぐらいやりたい。

コジ:そんなにやるの!? また来年、よいお年を……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう