2017年05月19日20時00分

い・ろ・は・すのヒミツ:今週のグルメまとめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
い・ろ・は・す
今週は飲み比べ?

今週の新発売!

d2

「ビーフカレーLEE 30倍 」
江崎グリコ
5月16日発売 270円前後
https://www.glico.com/jp/

「辛口レトルトカレーで知られるLEEブランドの商品。40数種のスパイスを従来と比較しておよそ1.3倍増量。辛さだけでなく「コクと深み」がアップしたとする。

ナベ:めっちゃくちゃ辛そうですね。
コジ:スパイスのコクがあるのがよいところ。ファンも多いです。


1

「ラージ定食100円引きキャンペーン」
松屋
5月16日10時開始
https://www.matsuyafoods.co.jp/

「ラージ定食100円引き」キャンペーンを全国の松屋(一部店舗のぞく)にて開催。期間中は、「牛焼肉定食」「カルビ焼肉定食」「豚バラ焼肉定食」「豚バラ生姜焼定食」の肉が大盛りになった“ラージ定食”がそれぞれ100円引きになる。

ナベ:「カルビ焼肉ラージ定食」だけ肉の量が1.3倍。ほかは1.5倍。
コジ:腹ぺこさんにはいいですね。


garigrai

「ガリガリ君リッチレアチーズ味」
赤城乳業
5月16日発売 140円
http://www.akagi.com/

「夏のチーズ」をテーマに「スイーツ系かき氷」をイメージし、スイーツとしての美味しさを追求、氷のサイズを細かめに、従来のガリガリ君よりもやわらかく、なめらかな食感に仕上げた。

ナベ:スイーツ系かき氷って流行ってるんですかね?
コジ:さわやかそうな味ですよね。


d1

「レッドブル・エナジードリンク 355ml」
レッドブル・ジャパン
5月16日発売 315円前後
http://energydrink-jp.redbull.com/red-bull-energy-drink/

若年層からの要望を受けて、レッドブル・ジャパンとしては最大容量となる355mlの発売が決定。これにより、国内におけるレッドブル・エナジードリンクのラインナップは、185ml、250ml、330ml(アルミボトル含む)、355ml。

ナベ:お腹たぽたぽになりそう。
コジ:たくさん飲みたいときってありますから。


a

「贅沢★BLT」
サブウェイ
5月17日発売 740円
https://www.subway.co.jp/

サブウェイで人気の“BLT”メニュー3品の中からTwitter投票により1位を決定する「国民的BLTコンテスト」にあわせて販売。通常の2倍量のベーコンに、スライスチーズ、クリームチーズ、マスカルポーネ、パルメザンをトッピング。

ナベ:サブウェイのすべてのチーズを乗せたとか。
コジ:いかにもな贅沢感がいいですね。


a

「ストロベリー クリーム フラペチーノ復活」
スターバックス コーヒー ジャパン
5月17日発売 570円(税抜、トールサイズ)
http://www.starbucks.co.jp/

スターバックスのフラペチーノの中でも愛され続けている人気フレーバー。スターバックスオリジナルのストロベリーソースとミルク、そしてホイップクリームからなるシンプルなレシピが特徴。

ナベ:毎年、人気のフレーバーですよね。
コジ:これにチョコソースが最高なんですよ。

今週のニュース!

1

ハーゲンダッツ 日向夏のパンナコッタ ローソン限定
ハーゲンダッツ
5月23日発売 294円
http://www.haagen-dazs.co.jp/

コクがありながらもやさしい味わいというパンナコッタアイスクリームに、バターの風味とサクサクとした食感が楽しめるパイを混ぜ合わせ、天面にはとろりとした日向夏ソースをのせた。

ナベ:日向夏というチョイスが意外。
コジ:パイが入っているのもいいですね。


a

松屋、鶏の甘辛味噌定食
松屋
5月23日15時開始
https://www.matsuyafoods.co.jp/

鶏もも肉を焼き上げ、揚げ茄子、玉ねぎと一緒に甘辛い味噌ダレをかけた。豆板醤、コチュジャン、辛口と甘口の2種類の赤唐辛子を混ぜ合わせた松屋特製の甘辛味噌ダレで、ご飯がすすむ味になっている。

ナベ:ご飯にぴったり。
コジ:発売を記念して開始日1週間からライス大盛り無料。


a

鼻がツーンとしそう 日清焼そばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄
日清食品
5月29日発売 220円前後
https://www.nissin.com/jp/

U.F.O.史上最大量であるという25.9g(じごく)のわさびマヨネーズが特徴。濃厚な香りと豚肉を炒めたうまみやコクが特徴という「やみつき濃厚エクストリームソース!」と合わさることで、これまでにない刺激的な味わいが口いっぱいに広がる。

ナベ:すごく辛そう。
コジ:SNS受けを狙った感じもある。


d1

ハーゲンダッツ バナナショコラータ
ハーゲンダッツ
6月27日発売 294円
http://www.haagen-dazs.co.jp/

完熟バナナを使用したバナナソルベと、ほのかな苦味をアクセントにしたチョコレートアイスクリームのハーモニーが楽しめるとしている。濃厚ながらもすっきりとした後味で、暑い日にぜいたくな気分で食べるのにぴったりな味わいとのこと。

ナベ:おいしそう。
コジ:悪かろうはずがないですね。

今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは、きき「い・ろ・は・す」に挑戦。ももやみかんなどさまざまなフルーツがありますが、透明で水のようなので見た目だけだと区別はつきません。なので実際に飲んでみたのです。

い・ろ・は・す
「い・ろ・は・す」飲み比べに挑むナベコ

コジ:現在発売されているい・ろ・は・す全7種を集めたわけですね。

ナベ:結論からいうと、全部当てられました。ビールの飲み比べより簡単でしたね。

コジ:それはそうじゃないですかね……。SNSでは、フレーバーウォーターのカロリーについて反応する人が多かったようです。まあ、100kcal前後なので、飲み過ぎ注意ですねの範囲で収まると思いますが。

ナベ:つばさぴーと一緒に食べ放題にも行ってきましたよ。西新宿にある「C by favy」という立ち飲みバルです。1000円でフード食べ放題。以前はムール貝の食べ放題などを提供するカジュアルダイニングでしたが、今年4月に立ち飲みにリニューアルしたということで。

立ち飲み

コジ:前菜、肉料理、タパス、カレー、パスタとか10種前後のフードが1000円で食べ放題なんですよね。ドリンクはキャッシュオンで390円から。これいいなあ、お腹いっぱい食べてお酒も飲んでもすごく安く上がりますね。

ナベ:食べ放題だからってフードの味が単調というわけではなくちゃんと「おいしい」。オススメは軟骨炒めです。

コジ:「シャーベットレモンサワー」もおいしそうだし行ってみたいな。

ナベコ:たくさん食べたし、たくさん飲んだ。

コジ:お酒の〆にぴったりのカップ麺も食べていましたね。ピリ辛でうまい出前一丁の坦々麺。通常の「ごまラー油」よりも辛みをアップした特製「辛ごまラー油」を使用しているのですね。

日清
日清食品「出前一丁ビッグカップ 担々麺 辛ごまラー油」

ナベ:しょうゆ味のスープをベースに練りごまを加え、特製の「辛ごまラー油」で仕上げる濃厚な旨みと辛みのあるスープが特徴の担々麺。具材は味付豚ミンチ、チンゲンサイ、赤唐辛子、炒りごま。うまみが濃厚で、ごまの香ばしさとの相乗効果でぐんぐん食べられる。

コジ:完成度の高い一杯になっていますね。辛すぎないから、多くの人に受けいれられそう。辛党にはちょっと物足りないかも。

ナベ:お菓子だと、北海道産メロンのブラックサンダーがおいしかったです。北海道産メロンを使用し、芳醇な香りが楽しめる北海道限定ブラックサンダー。

ブラックサンダー
有楽製菓「メロ~ンなブラックサンダー」

コジ:これ、おいしいのですよ。人工的な甘みではなく、メロン果汁の味がする。メロンゼリーも小さいですが、確かに食感があります。

ナベ:カンロが本気でつくったという「ジュレピュレ 紀州梅ぼし味」(オープン価格)もおいしかったですよ。カンロのグミで梅系の味ってこれまでなかったのですが、今回初めて「ジュレピュレ」がもつ独自のセンターイン製法を活用して納得の梅グミをつくったということ。

まとめ
カンロ「ジュレピュレ 紀州梅ぼし味」

コジ:味は“梅”ではなくて“梅ぼし”なのですね。外側がピュレグミのすっぱいパウダー、噛むと梅の果実の濃厚な味がとろり、じゅわりと広がりますね。塩味も加えられているのでパンチがあります。

ナベ:夏でもさっぱり食べられそう。夏といえば、「Qooごくごくミネラル」 (500ml・151円)を飲みました。白ぶどう果汁を使用、瀬戸内の海塩由来のミネラル入り。フルーティーな味わいで熱中症対策や日常の水分補給にぴったり。

まとめ
コカ・コーラ「Qooごくごくミネラル」

コジ:塩分や水分の補給を気にする季節になってきましたね。塩みがあって飲みやすい。冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むのがよさそうです。

ナベ:「アクエリアス クリアウォーター」(500ml・151円)も飲みました。れまでにないすっきりとしたアクエリアスだそう。グレープフルーツ果汁を1%配合。

まとめ
コカ・コーラ「アクエリアス クリアウォーター」

コジ:あ、本当だ、びっくりすくらいさっぱり。アクエリアスの中でも一番“水”に近いですね。甘かったり味がついた飲料が苦手という人でもゴクゴク飲めそう。

ナベ:気温も上がっていよいよお酒をガブガブ飲める季節ですよね。

コジ:いつでもそんなこと言ってる気がしますけどね。また来週……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking