2017年02月20日18時05分

酒が進むカルビーのコンソメ×山椒ポテトチップスが限定で!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
カルビー
「ポテトチップス コンソメS(スパイス)パンチ」(150円前後)

 カルビーの「ポテトチップス コンソメWパンチ」ブランド初である味替わりフレーバーが登場。「ポテトチップス コンソメS(スパイス)パンチ」が2月20日からコンビニエンスストア限定で発売。価格は150円前後。

カルビー
左が「ポテトチップス コンソメWパンチ」。初の味替わりフレーバー、とのこと。

異色の「謎解きゲーム」とのコラボ

 連動企画として、コンソメSパンチ、コンソメWパンチの商品パッケージなどを使う「謎解きゲーム」も用意されているとのこと。謎解きってどういうこと?

「ポテトチップス×謎解きゲーム コンソメパンチ国の大合戦」

コンソメパンチ国には濃さがすべてを主張する「W派」が君臨し、彼らは長年、この国で一大勢力を保っていた。ところがある日、その「W派」の存在を脅かす新鋭勢力が力をつけてきている、といった噂を耳にする。

彼らはスパイスこそが味の決め手。自らを「S派」と名乗った。「S派」の登場により、コンソメパンチ国は大混乱に陥った。王道の「W派」か、新鋭の「S派」か!このコンソメパンチ国の謎の争いに答えは出るのだろうか…。

 なんの話!?

 と、目を点にしてはいけません。

 これは、ポテトチップス コンソメSパンチのパッケージ裏面に記載してあるURLから参加できる、謎解きゲームのストーリー。暗号解読といった“謎解き”問題が計10問用意されており、商品パッケージおよびカルビー公式Twitterの投稿内容がヒントになる仕掛けです。

カルビー
商品記載のURLから参加できる。
カルビー
画像の「謎」はサンプル。答えは「カルビー」。解けました?

 監修は「リアル謎解きゲーム」「リアル人狼」などで有名な「よだかのレコード」ということで、謎解きゲーム好きも満足できるものと期待できます。

 謎解きゲームの実施期間は4月30日までですが、3月1日にはさらに難易度を高くした「謎解き好きマニア・大人向け」問題も公開予定とのこと。

新作の味は? 絶対にビールが進む!

 さて、新作のポテトチップス コンソメSパンチは、コンソメ風味をベースとして、胡椒や山椒などのスパイスを追加した商品。

カルビー
コンソメ風味にピリリとした刺激が加わり、大人向けの味わいでした。

 記者が食べてみました!

 濃厚なコンソメ味に胡椒、山椒のピリリとした風味が加えられたことで、適度な刺激がある大人向けの味わいでした。コンソメ風味って、こってりしていてやや甘めではないですか。そこにアクセントが加わった感じ。

 これはビールが進みそう! 酒好きの私としては通常のコンソメWパンチよりこちらが好み。山椒の香りが華やかなのがポイント高いです。4月下旬に終売予定だそうですが、定番にしてくれてもいいのにな~。

 ポテトチップスをつまみにビールを飲みながらベロンベロンになって謎解きゲーム。できるのかな……。


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking