2017年02月02日20時24分

「鬼は外」節分の豆は低カロリー!100粒食べても●●kcal

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
節分
強制節分というアプリでツノをつけてみました。奇しくも2月2日は“ツインテールの日”。

 「鬼は外」アスキーのナベコです。2月3日は節分。みなさん、豆は持ったか? 鬼に投げつけろ!

 節分というと、最近では関東でも恵方巻の文化が広まってきましたが、“豆”を年の数だけ食べるという風習も一般的ですよね。

節分

 私は三十歳。30粒豆を食べなくてはいけません。ふと気になったのですが、豆のカロリーってどのくらいなのでしょうか?

“豆”のカロリー調べてみた

 節分の豆まきでよく使用する“煎り大豆”を買ってきました。コンビニで100円、200円くらいで売っていますよね。

節分
煎り大豆を買ってきました。コンビニで100円ちょっとでした。

 カロリーを確認すると100gあたり426kcal。なお、この商品は内容量70gなので、全部食べてもこのカロリーは超えません。

節分
100gあたり426kcal

 三十路なので年の数の30粒取り分けてみました。30粒はこれくらい。こうみると意外にボリュームないものなのですね。

節分
三十路なので、30粒!

 重量を量ってみると……。

節分
30粒で8g。

 30粒で8g。たったこれしなかい、と驚きです。

 30粒のカロリーを計算してみると34.08kcal。飴つぶひとつと同じか少ないくらいではないでしょうか。

 煎り大豆のカロリーがそこまで高くないと知って、安心しました。私はダイエット中ですが、これで心置きなく豆を食べられます。

節分
これで100粒。たった119.28kcal。

 なお100粒食べたとしても、28gだったので、カロリーは119.28kcal。チロルチョコ2粒程度と変わりませんよ。

 ところで、煎り大豆って、そのままずっと食べていても飽きてしまいませんか。クックパッドを見ると、煮物にしたりチョコレートにしたりとアレンジメニューがある模様です。参考にしてみるとよいかもしれません。

恵方巻きのカロリーは250~400kcal程度

 節分というとやはり恵方巻。恵方巻のカロリーってどのくらいなのでしょうか?

節分
セブン-イレブンの「福を呼ぶ 恵方巻」

 恵方巻の関東でのブームの仕掛け人と言われている、セブン-イレブンの2017年の恵方巻きでいうと、「福を呼ぶ 恵方巻(レギュラーサイズ)」(420円)は390kcal「福を呼ぶ 恵方巻(ミニサイズ)」(298円)は256kcalでした。具やサイズにもよりますが、250~400kcal程度と考えておきましょう。

 1本だけなら大したカロリーではないけれど、2本、3本も食べるとなるとカロリー過多に。ダイエットを意識している人は注意したほうがいいですね。

 みなさん、よい節分を。ちなみに「鬼」は心の中にいる鬼ですからね。鬼のような上司やふざけた後輩に豆を投げつけてはいけません。

使用したアプリ

鬼は外

ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking