週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneのパケット節約術!アプリ別にデータ通信を使わない設定をする

2015年08月17日 09時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 夏休み中は外出先でデータ通信することが多いので、契約したパケットの上限に行きやすいですよね……。私の上限は7GBなので普段は通信制限にかかることがないですが、長期の夏休みや海外出張では諦めています。

 しかし! アプリごとにパケット通信(モバイルデータ通信)を使うか使わないか設定ができるのです。この設定をしておけば、うっかりモバイルデータ通信を使ってしまうことが防げますよ!

iOSTips

 設定から“モバイルデータ通信”を選択します。

iOSTips

 画面の下のほうにスクロールしていくと、自分がインストールしているアプリがズラーッと表示されます。ここからモバイルデータ通信をオフにしたいアプリを選ぶことができます。一度も設定したことがない方は、全部のアプリがオンになっていませんか?

iOSTips

 オフにした場合、 “このアプリはモバイルデータ通信オフになっています”という警告が表示されます。

 これでうっかり大量のデータ通信をしてしまうことも防げますし、パケットの使い過ぎの予防にもなりそうです。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneが通信制限に?と思ったら原因はApple Musicだった
iPhoneに恥ずかしい名前をつけている人!見られてますよ
iPhoneのアンテナ表示が信用ならないときは数字にすると安心

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう