2015年08月04日14時00分

iPhoneのパケット制限の上限がキターーー!と思ったらこのアプリのせいだった

iPhoneが通信制限に?と思ったら原因はApple Musicだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 7月28日、私宛にキャリアから1通のSMSが到着したんです。

 「もうすぐパケット制限かかっちゃうよー」という……。

 テザリングをしていたわけでも、海外出張をしていたわけでもないし、そもそもそんなにデータ通信を使った覚えもありません。「おっかしいなぁ」と思って調べてみたら、どうやら通勤のときに聴いていた『Apple Music』が原因だったみたいです。

 Apple MusicはWiFi環境で使い、オフラインで再生可能にする設定もしてあったと思ったのですが、楽曲のダウンロードができていなかったようです……ストリーミングで聴いていました。そこで、今日は『AppleMusic』をモバイルデータで通信できないように設定する方法をご紹介します。

iOSTips

 設定から“iTunes&App Store”を選択します。

iOSTips

 通常は“モバイルデータ通信”がオンになってるかと思います。

iOSTips

 WiFi環境以外で使わない場合は、思い切ってオフにしましょう。

iOSTips

 すでに端末にダウンロードできてる場合は、曲名などがカラーで表示されます。

iOSTips

 逆に、まだダウンロードしてない曲をモバイルデータ通信で聴こうとすると、楽曲名が灰色になって選べません。

 この設定をしておけば安心です。私のように月末にキャリアからSMSが来て、「ええええええ!?」と驚く心配もありませんよ。

 あまりデータ通信を使ってないと思っている方でも、キャリアの使用状況を確認すると、結構パケットを使ってることも多いので、お気をつけください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのApple Musicでプレイリストを速攻で自分好みに染め上げる方法
iPhoneのApple Musicで好みの曲が出ないときのジャンル再設定方法
Apple Musicも対応 iPhoneの音楽を決めた時間に止める方法

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp