2015年05月31日11時00分

iPhoneのメッセージは監視されている!? 既読確認される設定をオフにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 突然ですが、LINEの“既読”表示って……正直、困ることありませんか? LINEは仕事でも使っているので、通知が来たら「仕事かな?」と思って、開いちゃう事があるんですよね。そうしたら案外プライベートな内容で、ちょっとバタバタしてるからあとでお返事しようと思ってるのに「既読スルー」だと思われちゃいそうだな……とか、気を使ってしまいます。

 iPhoneのメッセージ(iMessage)も実は“既読”か確認できる機能があるんです。今日はその設定をオフにする方法をご紹介します。

iOSTips

 送ったメッセージを見ると“開封済み”となっています。受け取った人が開封したかどうかがわかります。

iOSTips

 これをオフにするには、設定→“メッセージ”を選択します。

iOSTips

 “開封証明を送信”をオフにします。

iOSTips

 先ほど“開封済み”と表示されていた箇所が“配信済み”となっています。

 お仕事で使われてる方も多いと思いますが、“開封済み”と相手に表示されたくない場合は“オフ”にしておきましょう。

※2015年5月31日追記:初出時、メッセージをSNSと表記してしまいました。正しくはメッセージ(iMessage)の間違いです。お詫びして訂正させていただきます。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
デキる人は違う!iPhoneで受けた“メッセージ”や“メール”を最速で処理する方法
プライバシー保護!iPhoneのSMSの内容を通知領域に表示させない方法
iPhoneで電話に出られないとき相手にメッセージを送る方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp