2014年12月25日09時00分

プライバシー保護!iPhoneのSMSの内容を通知領域に表示させない方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、おはようございます。電話よりもSMSを使う機会が多いつばさです。

 お仕事でも打ち合わせ中や会議中に電話にでられない時はSMSを使うことが多いです。でも、SMSって標準の設定だと内容が見えちゃうんですよね……。

iOS

 「おつかれさまです」というような内容ならまだしも、会議中や打ち合わせ中に遊びの約束などのSMSが届いてしまってなんとなく気まずい空気になってしまうこと、ありますよね。

 まぁ、私は父マサトから「パズドラで○○のダンジョンクリアした!」というテンション上がったSMSが送られて来て、笑われて赤面した記憶があります。

 そこで今日は受信した時にSMSの中身を見せないようにするための小技をご紹介します。

iOS

 『設定』アプリを起動して、“通知”→“メッセージ”→“プレビューを表示”をオフにします。すると……。

iOS

 名前は表示されるものの、内容は表示されないので安心です。仕事でSMSを使っているという方もマナーとして設定してみてはいかがでしょうか。

※iOS8.1で検証しました。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!