2015年05月14日08時00分

iPhoneで電話に出られないとき相手にメッセージを送る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 会議中や授業中にかかって来た電話ってどうしてますか? どうしても出られないときは、留守番電話に切り替える! というのもひとつの手だとは思います。ただ、それだと会議や授業が終わらないうちに、また電話がかかってくる可能性がありますよね。

 そんなときは、相手に“メッセージ”を送ってみてはいかがでしょうか。

iOSTips

 あっ、電話がかかってきました。

「今は電話に出られません!」という場合は、応答の上にある“メッセージ”をタップします。

iOSTips

 すると、次の4つから選ぶことができます。

・10分後に電話ください
・向かっています。
・後でかけ直します。
・カスタム…

 これで相手に「今どんな状況で、いつなら電話ができる」ということが伝えられます。これ以外のメッセージを送りたい場合は「カスタム…」を選択すれば、好きなテキストを送れます。また、定型文も、設定→電話→“テキストメッセージで返信”で、新規テキストを登録できますので、よく使う返信文にすることもできますよ。

 ちょっとした気遣いで、電話をかけてきた人をイライラさせることはなくなります。大切なお仕事やお友達に、ぜひ試してみてください。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneへの迷惑電話を着信拒否する設定と解除する方法
相手を待たせず、iPhoneに最短で電話番号を登録する方法
うっかり着信音を下げてしまい、大事な電話に気づかないトラブルを回避する方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp