週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

フィリップス「Compact Shaver 800 Series」

手のひらサイズに「48枚の回転刃」 フィリップスの携帯ひげ剃りがとても優秀です。

2026年11月05日 18時00分更新

手のひらサイズに「48枚の回転刃」 フィリップスの携帯ひげ剃りが優秀です。

【ポイント1】
約125gの小型サイズに48枚の回転刃、リフト&カット技術を搭載

 本体重量は約125gと非常に軽量かつ、手のひらにしっかりと収まるコンパクトさです。こんなに小型でありながら、刃の枚数はなんと「48枚」。回転式の刃が肌の凹凸に柔軟に追従し、無精ひげをしっかり捉えます。

 さらに注目したいのが、フィリップスならではの「リフト&カットテクノロジー」です。1枚目の刃がひげをやさしく引き上げ、2枚目の刃がカットすることで、肌に負担をかけずに根元からの深剃り(肌の下からマイナス0.08mm)を可能にしています。

 肌への当たりが非常に滑らかなため、摩擦によるヒリつきが出やすい人でも、安心して使用できるのはうれしいポイントと思いました。

約125gの超軽量!手のひらサイズでありながら本格的な48枚刃を搭載

【ポイント2】
2段階シェービングモードで、薄いひげ、濃いひげの剃り分けが可能

 小型シェーバーで心配されがちなパワー不足を解消するため、本製品には高効率なBLDC(ブラシレスDC)モーターが搭載されています。

 これにより、従来機種(S70x)と比較して通常モード運転時のトルクが2倍以上に向上しました。硬いひげや伸びたひげでも引っかかることなく、力強いストロークでスムーズに剃り進めることができます。

 また、状況に合わせて選べる2段階のシェービングモードを搭載している点も大きな特長です。普段のシェービングには「通常モード」、濃いひげを効率的に整えたいときには「強力モード」を選択できます。

 自分のひげの濃さや肌の調子に合わせて最適なモードを切り替えられるため、これ1つで汎用性の高いアプローチが可能です。コンパクトながらも力強い駆動で、ストレスのない快適な剃り心地でした。

トルクが2倍以上にアップしたBLDCモーターと2段階モードで剃り分け可能

【ポイント3】
Qi充電、スワイプ電源、マグネット式キャップなど、携帯性と操作性を両立させる高い機能性

 持ち運びやすさだけでなく、日々の扱いやすさにも徹底的なこだわりが見られます。

 充電方式にはスマホユーザーにはおなじみの「Qi準拠のワイヤレス充電」に対応しており、対応するパッドの上に置くだけで充電できます(パッドは付属しません)。また、付属の専用ケーブル経由でも充電できます。

 電源操作には洗練されたタッチセンサー式の「スワイプ式電源」を採用。カバンやポーチの中で意図せずスイッチが入ってしまうトラブルを防ぎつつ、指先でスムーズに起動できます。

 さらに、刃の保護キャップには吸い付くように固定できる「マグネット式」を採用しています。着脱がスムーズでありながら移動時にも簡単に外れにくいため、安心して持ち運べます。細部まで使い勝手が計算し尽くされていて、日常でも出張先でもストレスなく扱える高い機能性を兼ね備えています。

電源操作には洗練されたタッチセンサー式の「スワイプ式電源」を採用

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事