第612回
トヨタ「カローラツーリング」
荷物も積めて車中泊もOK! SUV一択で迷っている人にこそ教えたい「ステーションワゴン」の実力
2026年02月08日 12時00分更新
カローラツーリングの魅力 その4
かゆいところに手が届く使い勝手
使い勝手を見ていくと……、まずは上の写真の部分にペットボトルが入るドリンクホルダーが1つあります。
今回お借りしているモデルがハイブリッドのSモデル(上位モデル)なのですごく高級感があります。ごちゃごちゃついているというより、必要なものが必要なだけ付いているという感じです。
センターコンソール周りですが、入れたモノが非常に取り出しにくいです。奥の方にあるので見えないという利点はありますが、取り出しにくくてあちこちに手がぶつかります。
エンジンスタートボタンは、すごく押しにくい場所にあります。ハンドルが邪魔になってしまうので、手の大きい男性の方は大変かもしれません。
アームレストを開けると350mlのペットボトルがすっぽり入るくらいの深めのボックスがあり、ここに12VのソケットとUSB端子が付いています。
後席は正直狭いかと思っていましたが、うしろのシートが奥にいくにつれて角度が付いていて、座ったときに狭さを感じません。シートもそれなりに厚いし、ガッチリとホールドしてくれるので座りやすいですね。
背中部分は樹脂なので硬く感じるのと、ここにシートベルトが付いているので、シートベルトの跡が付いてしまいます
足下の広さは、前の席を真ん中にすると牛乳パック1本分くらいのスペースができます。1番前まで出すと牛乳パックと拳ひとつ、そして指も2つ入るという広さを誇ります
ただ、乗り降りする際に気になるのが、拳2つほどの段差があります。そのため降りる時に足をしっかりと上げないといけないのが気になるポイントです。
後席の真ん中のシートベルトがここにあるので、座ったときに金具が当たるので気になる人もいると思います。真ん中に乗る人がいないとき、真ん中のシートはアームレストとして使えます。
ドリンクホルダーと助手席の後ろだけにはカンガルーポケット、アームレストの部分には小物を入れられる溝、あとはUSB端子が2つあります。
ということで、カローラツーリングのレビューをしてきましたが、いかがだったでしょうか? この記事では基本的に押さえておきたいポイントを、動画ではさらに詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります















