あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ
第547回
地上の帝王 Mercedes-AMG「GT63」は高速道路こそ生きる道! ハイパワーだけど電子制御で安心
2025年08月03日 15時00分更新
日本の一般道には合わないが
高速道路ではまさに水を得た魚!
都内の一般道ではワイド&ローは運転しづらいというより、道に合わなすぎるのが正直なところ。さらにハードな乗り味は、容赦なくドライバーに衝撃を伝えてきます。メルセデスの乗り心地のまま速いクルマかと思ったら大間違いで、高級スポーツカーの中でも屈指のハードコア。そこにV8エンジン特有のドロドロした排気音と大型ボディーはアメ車の世界です。都内の渋滞はストレスでしかありません。
やはり高速レイアウトのサーキット走行でないと、このクルマの良さは味わえないのでは? と思いながら高速道路へ。合流でアクセルを少し踏み込んだ瞬間、V8ツインターボの図太いトルクを、最新の四輪制御技術が余すことなく地面に伝え、怒涛の加速!
濃厚な瞬間に「この瞬間がAMGだよね」と思わすニンマリ。巡行でもV8の排気音とあいまって、極上のロングツーリングが楽しめる1台であると断言できましょう。そして追い越し車線を走れば、モーゼの海割りのごとく前走車が避けていく……。
自動車庫入れ機能などもあるので、車庫入れはラクラク。「スポーツカーでこんな機能があるのか?」と驚くとともに、慣れない左ハンドルでの車庫入れで戸惑うなら、この機能を使った方が安心安全です。正直、何度も利用しました……。
「できれば近づきたくない」と思っていたAMG。ですがクルマを返却してからは、心にポッカリと穴が開いたまま。C63を「地上の暴君」とたとえましたが、GT63は「地上の帝王」といったところ。同価格のハイブランドスポーツカーにはないテイストに、AMGに心が奪われたことを正直に告白します。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります





